2020年7月24日金曜日

自転車の空気入れがあっはん

ネタが無い!
ので、自転車の空気入れの修理をしました。

皆さんご存知のように、自転車って空気が減ってるとペダルが重い重い。
で、重いな~ 進まんな~ と感じたら空気を入れる訳ですが、大体そう言う時は空気入れが不調だったりするんですよね~
で、何本か空気入れを用意してるんですが、ことごとく空気が入らん!と言う腹の立つ事も有るんです。


で今日は、この2本を修理しました。
2本とも何処からか空気が漏れます。
先ずは上のシルバーをチェック。
口金に取り付ける首?のところからシューシュー音がします。
で、ホースからかな~と外してみたんですが、いたってまともで問題が有るようには見えません。再度取り付けてポンピングしたらやはりシューシューいってます。
首か?首を交換しないとアカンのか?
と、あーだこーだと弄ってたら音がしなくなりました。
原因はレバーでした。レバーを起こすか寝かすかで空気が漏れたり入ったりするのでした。
壊れてなかったのね~ ( ^ω^)エヘッ
何年使こうてるんや!ホンマにアホ丸出しです。
で、下の黒いのは完全にホースの付け根部分から漏れてましたので、何故か転がってた少し良さげなホースと交換しました。
テストはしてませんが直った!筈です。

そんな事で、今日は失礼をブッコキます。


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

レバーをロックしていなかったなんて作り話をアップするとは
よっぽどネタに困っているのですね(笑)

ホワイト さんのコメント...

携帯ポンプしか使わないと思っていたら、いいのを持ってられるんですね。
レバーの上げ下げを忘れるなんて、前に使ったのは何年前でしょう。
なぜか転がっていた少しよさげなホースって、普通の家には転がっていません(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、マジです。
完全にホースとのつなぎ目から漏れてると思って、黒い方で何とか入れたんです。
ホンマにアホと言うかボケてると言うか・・・

だいたい自転車の空気入れにレバーは要らんと思うんですがね~

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、今は3本しか見当たりませんが、元は5本くらい有ったような・・・
ホースが転がってたのは覚えていたのですが、何故転がってたのかは全く記憶が有りません。
こんな風に札束が転がってたらいいんですがね~(笑)

Takesan さんのコメント...

我が家に2台空気入れがあるのですが、
1台は下げるとロックするタイプ。
もう1台は上げるとロックするタイプなんです。
いつもどっちがどっちなのかわからなくなって困ります。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、でっしゃろ。
そう言う事ってありますよね~
でも、どっちだったかなと気づけるの人間です。
私は気づかずに漏れる漏れると別のポンプで入れた訳です。
あああ、人間になりたい・・・(´;ω;`)