2020年7月13日月曜日

頸部圧迫

何時の頃からかは忘れましたが、首の痛みに悩まされてます。
枕のせいかも?と、バスタオル数枚を使って高くしたり低くしたりしてるのですが、そちらよりこちらの方が少しはマシかなと言う程度です。
首が痛いので目視による後方確認が大変です。首だけ回すのは無理なので身体ごと捻らなければなりません。
当然、自転車の後方確認でも身体ごと捻るわけです。
すると、シートポストをしっかり締めているつもりでもサドルが回ってしまいます。
「後方確認しただけでサドルが回るかね!」
と驚き、さらに強く強く締めるのでありました。

で、この間の大転倒以来、首の痛みと共に左手の人差し指が痺れるようになりました。
「う~ん、これは・・・何処かで神経が圧迫されてるのかもなぁ」
と思ってた所に、平成の怪物松坂大輔選手が手術をしたとのニュース。

松坂が今月上旬に頸部の神経や血管の圧迫を解放するために、内視鏡手術を受けたことが判明した。以前から感じていた右手のしびれを除去するための手術で、術後の経過は良好という。全治2~3カ月の見込みで近日中に退院し、今シーズン中の復帰に向け、リハビリに専念する。
右手のしびれをなくし、不安なく投げるために、決断した。

日刊スポーツ 西武松坂大輔が手術受けていた 右手のしびれ除去

やはりオレも頸部の神経が圧迫されての首の痛みと痺れなのだろう。
調べてみたら、60代以降になると症状を訴える人が増加するそうです。
加齢により首の骨が変形し、変形した骨や分厚くなった靱帯が神経を圧迫して痛みや痺れの症状になるそうな。

松坂選手のように早期の復活を目指しての手術も有るのでしょうが、軽症なら首に負担が少ない姿勢や軽い運動による生活改善、痛みや炎症を抑える薬を使う、首を温めて血行を良くするなどの保存療法と言うのも有るそうです。

でまぁ、病院嫌い医者嫌いは当然のごと保存療法な訳です。
そんなわたくしは、こんなストレッチを見つけました。


NHK おうちで学ぼう!
首が痛くて回らない?首のストレッチで柔軟性を取り戻そう

このストレッチをやると指の痺れが増します。
でやっぱり、神経が繋がってるな~ 神経が圧迫されてるな~と実感し、やる度に効果が有るのかも知れないと思うのでした。


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

歳をとるといろいろ症状が出てきますよね。
私も首と腰で神経を圧迫しています。

首に油圧シリンダーを取り付けて強制的に首が回るようにしてはいかがでしょうか。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ですね~
腰は痛いは首は痛いは足は攣るは手は痺れるはで、五体満足な所が無くなってきました。
2020年モデルの新型ボディが欲しいです。
顔は小さく手足は長くね。(笑)

Takesan さんのコメント...

首は簡単です。
天井から紐をぶら下げておいて、
椅子に乗って顎にに軽く紐を掛けて、椅子を蹴飛ばすだけです。
これで、死ぬまで楽に過ごせます。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、な~んだ簡単ですね。
今晩やってみます。
これで、直ぐにTakesan家に行けますね。(ひゅ~ ひゅ~)

ホワイト さんのコメント...

私も石にヘルメットをぶつけたことがあります。
数か月前に滑って転んでグキッと音がしました、治ったかなと思った頃、同じところをぶつけました。それ以来ごきごき言います。
医者はそれ以上良くならないと言いました。
なので、何をしても無理ですね。こんなもんだと諦めています。
痛いのは生きている証拠だ!
なかなかそう思えませんが。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、でしたか~ お大事になさってください。
てか、40年ほど前に少林寺をやってる知り合いが、突然腕を前に組めと言って後ろから抱きしめられた(イヤ~ン)事が有ります。
と、背骨からゴクッ?と音がして何だかスッキリしました。
知り合いは背骨のズレ(歪み)を直したんだと言ってました。
そんな事で、沢山ある骨の何処かがほんの少しズレているだけなんだろうと思ってるんですが、自分ひとりでは直せませんからね~
で、歩く姿を見ただけで背骨の歪みが分かる名整体師にかかれば、簡単に治るんだろうな~と思ってる今日この頃です。
昔、テレビに出てはったんですがね~