2023年4月6日木曜日

訃報

Shizen-yama Tsushinさんがリツイートしました

藤田秀二

万澤安央さんが他界されたとのこと。とても残念です。CRTCの先輩として、私をSSDTや今の仕事に導いてくれたのが、万澤さんでした。
写真後列右から二人目が万澤さんで、創成期から日本のトライアルを発展させてこられました。
あらためて深く感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌





buratto28go
私がバイクに興味を持ち始めた1981年?1982年?頃。
色んな雑誌でお名前を拝見し最初に覚えたライターさんが万澤康夫さんでした。
暫く途絶えてた国産トライアル車を望む声にメーカーが答え、競技車としてヤマハTY175が復活し、公道を走れるホンダ イーハトーブが発売された頃です。
万澤さんは色んな雑誌に記事を書かれていたように記憶しているのですが、NHKの教育テレビでトライアルを紹介したり、フジテレビのスタジアムトライアルで解説をされていたり、雑誌以外でもトライアルの普及に熱心に取り組まれていた印象です。
で何時も楽しみにしていた雑誌が、講談社の月間Best Bikeです。
普通にバイク雑誌だったのですが、万澤さんが編集長?編集主幹?だったかで、当然のようにトライアルの記事が多かったのです。
加藤文博さんのトライアルスクールも連載されてて、先ずは8の字ターンね。と、Best Bikeでトライアルを始めたのでした。
また、知りもしないFANTIC80(75)をべた褒めされてて、欲っしいな~ と、高いな~と・・・憧れの眼差しで見ていたものです。

で、5年後?




中古でFANTIC80を手に入れました。

万澤さんの言う事に間違いは無い!
乗りやすい!戦闘力が高い!素晴らしいバイクでした。
イーハトーブトライルに出る事はできませんでしたが、ルンルンで小豆島ツーリングトライアルに出ました。
FANTIC80でのツートラは楽しかったです。

万澤さん、お会いする事は有りませんでしたがお陰様で楽しいトライアルライフを過ごす事ができました。
心より感謝申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

万沢康夫さん、私にとっては神様みたいな人ですね。
トライアルをさわやかに分かりやすく教えてくださる人でした。トライアルは止まったら5点をずーと通してこられましたね。
春イーハに行った時も温かく迎えてくださいました。生万沢だね、と優しく語りかけてくださいました。来てよかった、万沢さんの会えてよかったと思いました、すごくオーラを感じましたよ。
万沢さんが作られたイーハトーブ大会がこれからも楽しい大会でありますことを祈念して、
ご冥福をお祈りします。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、すっかり忘れてました。m(__)m
そう言えばイーハトーブに行ったと言うてはりましたね~
神と憧れた生万澤さんに会えたとは羨ましい限りです。

私も会いたい人には会えるうちに会って置かなければアカンと常々思ってます。
例えば佐々木希ちゃん、清野菜名ちゃん・・・
って、直ぐには美人しか思いつきませんが・・・(笑)

お互い長生きしましょう。
会いたい人に会うまでは死ぬもんかー!
みたいな~

q10trial さんのコメント...

万澤さんメッチャ懐かしい...
NHKの教育テレビ...俺も観てました、観いってました...
そしてフジテレビのスタジアムトライアルでの解説...
俺は其のビデオを録画して何百回も観ました...
Eddy Lejeuneのエアターン!
必至で練習して、小野テックで数回成功しました!(今は出来まへん、涙)
心から御冥福をお祈りしますm(__)m

buratto28go さんのコメント...

q10trialさん、あの頃は情報が少なくて雑誌数ページしか有りませんでしたね~
その数ページが嬉しかった事。
むさぼり読むとかくぎ付けと言う言い方がピッタリでした。
その分情報が濃かったのかも知れません。
普通に乗ってたらエアターンをしようなんて思いもしない時代でしたもんね。成功おめでとうございます。

その頃記憶ですので万澤さんのイメージは今でもその頃もままです。
同じ時代に生まれて良かったと思える人の一人です。
合掌

Takesan さんのコメント...

私なんぞは伝説の中でしか存じませんが、
礎を築くというのはすごい事だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
burattoさんも凄い人では無かったですが、ええ人でした。合掌。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、万澤さん、成田さん、西山俊樹さんと言えば、もうレジェンドですね~
なんせ、トライアルモデルどころかオフロードモデルと言えるバイクさへ怪しかった頃から乗られてる方達ですからね~
昔は沢山トライアル関係の本をを持ってたんですが、全て処分しました。
残して置けば良かったと後悔してます。(´;ω;`)ウゥゥ

しっかしオレってエエ人やったな~(笑)って、過去形かよ!