2020年7月30日木曜日

受粉から40日目 スイカを収穫しました。

佐賀の田舎から、一ヶ月雨が続いて野菜が育たんと電話が有りました。
この大雨ではさもありなん。我が家の大農園も、大雨によるツル枯れ病ツル枯れ病で散々な出来です。


で本日、ツルは枯れかけていても受粉から40日目と言う事で、まま良かろうと収穫しました。


大玉を植えた筈なのにね~
でも無事に育ったので良しとしょ。

これでスイカ栽培は終わり。夏の終わりですな~
って、まだ夏になってないってか・・・ ( ´艸`)


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

手に乗せずにミニチュアの模型と一緒に撮影すれば大玉に見えたのに。

ホワイト さんのコメント...

きっとおいしいスイカだと思いますが、
もったいなくて食べられないでしょうね。
タネを残して来年も挑戦してください。
今年よりも大きく育てることを夢見て。

Takesan さんのコメント...

後は極限までは熟成させて糖度を高めましょう。
腐る手前ですよ!
ギリギリを狙ってください。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、円谷プロかよ!(笑)
ま、去年より大きいので良しとします。
しかし、大変な年ですね~

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、一応受粉から40日経ちましたので、今年はこれ以上望めないと思います。
この間のスイカもそれなりにスイカでしたので、今回のはもっとスイカなんじゃないでしょうか。
来年はもっともっとスイカにします!(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、それはホンマに腐ってると思われます。(笑)
どあって~ スイカって追熟できないんだそうで、採った時のままなんだそうです。
ですのでぇ、採った時のまま腐っていくのだー( ノД`)シクシク…

イーハトーブ さんのコメント...

ニュースでスイカの産地も長雨で割れが発生
したり発育不足で大ダメージだそうです。
小さくても収穫出来たので良しとしましょう。
今年のブルーベリーの収穫は6粒でした。(´;ω;`)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブ、そのニュースは知りませんでした。
今年は散々な年、夏ですね~
野菜がドンドン値上がりしそうです。
てか、ブルーベリーを育てておられたとは、オシャレですね~
今年の天気では6粒でも上出来なのかも知れません。

オレには似合わない?(´;ω;`)