1983年に始まった原付の60km/h規制により、電気的(CDI)にもメカニカル的にもスピードが出ない方向に振って有りました。
TLM50の元になった水冷MBX50エンジンは●7.2ps/8.500rpm ●最大トルク0.65kg-m/7.500rpmですが、我らがTLM50は空冷●4.8ps/7.000rpm ●最大トルク0.52kg/6.500rpmです。
(6番がTLM50のメインシャフト側のサードギア。6速ミッションの場合左側の丸くなってる所が4速ギアになってます)
80ccに排気量を上げパワーアップしたらば、やっぱミッションはTLM50のままで良いんじゃね?
TLM50の元になった水冷MBX50エンジンは●7.2ps/8.500rpm ●最大トルク0.65kg-m/7.500rpmですが、我らがTLM50は空冷●4.8ps/7.000rpm ●最大トルク0.52kg/6.500rpmです。
排気ポートタイミングはトライアル用?に遅くなっており穴は小さくなってました。これで超低速は粘るんですが吹きあがりは遅くパワーは有りません。
さらにミッションは・・・
※MBX50のデータが見当たらずNSR50です。
TLM50 NSR50
1速 4.000 1速 3.166
2速 2.769 2速 2.062
3速 1.882 3速 1.500
4速 無し 4速 1.173
4速 1.130 5速 1.000 1.041
5速 0.960 6速 0.884 0.923
(6番がTLM50のメインシャフト側のサードギア。6速ミッションの場合左側の丸くなってる所が4速ギアになってます)
4速が無く3速から5速(4速用にギア比は下げてあります)に入る設定ですので当然3速から4速への繋がりが悪くツーリングや街乗りの坂道では大変。
3速でイーーーーーンと引っ張り4速へ入れるとグァーーーーーンとスピードが落ち、また3速に落としてイーーーーーーンと引っ張ると言う繰り返しでした。
で、何とかならんか!とNSR50等のミッションに換える訳です。
そうしますと、1速から6速までスムーズに繋がり嬉しい訳です。
がしかし、ここで問題が!そのまま組むと車体の大きさの関係でシフトが逆だったのです。
車体の大きさでシフトペダルが前に出るか後ろに出るのかの違いでシフトスピンドルが反時計回りになったのでした。
この事により1速はかき上げ2速以上は前に踏むシフトパターン。
走り出して暫くは逆ミッションだと言う意識が有って問題ないのですが、そこはクセ!慣れた頃に2速にしようとしてペダルをかき上げる訳です。
すると!!グワーン!!といきなりエンジンブレーキが掛かる訳です。
アッ!っとドッキリ・・・
しかし安心して下さい。我らがHONDAはTLM50と同じ位の車体のCRM50/80が有るのです。CRMだったら同じ方向にペダルが出てます。
おお~ これじゃこれじゃとシフトドラムだけCRM50/80用にしたのでした。
最初っからNSR50/80用じゃなくCRM50/80用のシフト回りを使えよ!って話ですな。
スムーズな走りを生み出す6速ミッション。
あ~ええな~と暫く走る訳ですが、どうもトライアル的な事に向いてないような・・・
1速と2速だけTLM50に戻そう!
うんうんそやそや。とこれまた暫く走るのですが・・・
80ccに排気量を上げパワーアップしたらば、やっぱミッションはTLM50のままで良いんじゃね?
とノーマルミッションに戻したのでした。
メデタシメデタシ・・・
8 件のコメント:
50ccでトラ車を作ろうするところがすごいですね。
スタイルも良いバイクですし。
それを買って遊ぶのも洒落てて良いです。
ええ時代だったのですね。
ってか、この前街中でty250スコティッシュが走ってました。
まだ。乗ってる人がおるんya!
Takesan、スコテッシュとは珍しいですね。
TLMでも驚いてください。(笑)
TLM50を弄ってた頃は'90年代で、まだネットは無く?近くに乗ってる人も居らずで、とにかく情報が少なかったです。
情報が無いので面白かったのか?60km/h規制で面白かったのか?走らないので面白かったのか?とにかく面白かったです。( ´艸`)
buratto28goさんがTLM50改80に乗ってたのはメッチャ記憶にありますよ!
特に今の第三練習場の上の鉄塔辺りで、
セクショントライしていた時の事を覚えてます(^_-)-☆
あの時のビデオ何処にいったんだろう...出てきたらなぁ...
実は俺もTLRからスコティッシュに乗り換えた頃、
同時にTLM50にも乗ってました。
理由は当時山科に居た、と或るオッサンライダーに刺激を受け、
スタンディングに興味を持って、当時勤めていた会社(長岡京市)まで、
1回も足を付かずに出勤する事を目標にしていたからです。
何回か成功した後は、琵琶湖一周したり、ポンポン山、愛宕山、比叡山等、
周辺の山は登れましたが、武奈ヶ岳は、はじき返された事を思い出します。
音羽山はほとんどのルートで登れたんですが、湖南はTLM50で行った記憶がありません。
当時はburatto28goさんのパワフルなTLM50に、みんな驚いてましたなぁ...('ω')ノ
テキーラ親父さん、動画も長いけどコメントも長いです。(笑)
しかし、懐かしい事を覚えてますな~ 鉄塔の試合と言えば、オレは本来の道と木を伐採された所に出来たヒルクライム?真っすぐな上りの間に所に作ったターンセクションを華麗にクリーンされ、このオッサン(失礼)上手いな~と思ってました。
長岡京まで足を付かんと走り切るとは「京都の蒼い星?忘れた」かよ!
琵琶湖一周も凄い事をしましたな~
さらに武奈ヶ岳に上ろうとするとはアホ(失礼)なん?
蓬莱山やったらテキーラ親父さんが上ったと言う事でTLM220で上りました。小女郎ヶ池にモリアオガエルの卵が沢山ぶら下がってた季節でした。
ビデオと言えば、今は鹿よけの柵で入れへんようになってますが鎌研ぎ橋からの上りを見た事があります。VHSね。
オレは1点が最高でしたがテキーラ親父さんは上手い事のぼってるな~と思った次第です。T口さんも褒めてましたもんね~ あのビデオもう一度見たいです。
今日は寒いでんな~ 今から発泡酒を飲もうかどうか思案してます。(*´σー`)エヘヘ
俺も乗っていたんで、嬉しくなって彼是回想してしまい、
コメントが長くなってしまいました、御免なさい
DVDかした動画がやっと手元に戻って来ました!
早速HandBrakeでデータ化し、YouTubeにUPしました。
マイトレッキングコース音羽山
https://youtu.be/SSZl6mrIWzE
テキーラ親父さん、お互い様です。オレの動画もコメントも長いようです。(´Д⊂グスン
マイトレッキングコース音羽山のURLはyoutubeのお勧め?になって見られませんでした。
がしかしLINEに送られて来たURLで見れたの安心して下さい。
って、ココしか見れない人は見れませんが・・・
しかし動画ではなかなか難しさが分かりませんね。オレもほぼほぼ覚えてませんしね。
でも、今走れるかと言へば走れませんな~ 平らな所でもコケるくらいですから・・・(´;ω;`)
同じURLやのに、なんでやろなぁ...
当時は怖い物知らずで、
冒険ばかりしてました...
其れにしても、みんな俺の我が儘に、
良く付いて来てくれました( ;∀;)
更に出て来たんでUPしときます
Funky☆MAT001
長いでぇ~('ω')ノ
https://youtu.be/XNNdgIimUKo
又観れんかのかな???
テキーラ親父さんのyoutube拝見しました。
面白い!今では絶対怒られそうな山遊び。
ええ時代ですなぁ。
それにこの時代のバイクもかっこいい。
Fantic、ええスタイルしてます。
コメントを投稿