2022年12月23日金曜日

EPSON PX-045A の復活

ここ暫く悩んでました。
そ。




なんか解せない。
うんともすんとも言わないので新しいのを買ったんですが、機械的に壊れている訳でもないので捨てずに残してたんですよね。
で、久しぶりに取扱い説明書を読んでたら「廃インク吸収パッドの交換が必要です。お客様による交換はできません。エプソンの修理窓口にご依頼ください。」との文言が。
なんですとー! 廃インク吸収パッドですとー! お客様による交換は出来ませんですとー!
初めて聞いた。これが原因か?
がしかし、お客様による交換は出来ませんってか。
そんな事は有りますまい。
う~む 普通に交換したはるやん。
リセットする「廃インク吸収パッド警告リセットツール」もEPSONで用意したはるやん。
これやったら0円で修理できますがな。タダですがな。

どうせ、うんともすんとも言わんプリンターや、やったったらエエねん。
それ!




ああ それそれ。




これが廃インク吸収パッドか~




滴り落ちるくらい汚れているのかと思っていたがそれほどでも無い。
まだ使えるんちゃうん。




がしかしそこはそれ、100均のコットンパフに入れ替えましょう。
なめらかな肌あたりだそうだ。(はいはい)

で、EPSON純正リセットツールをダウンロードしてリセットした。のだが・・・




何度試しても「廃インク吸収パッド警告をリセットできるプリンターがありません。」と出る。
なんでや!
ちゃんと繋いで電源をオンにしてるのに。

はは~ん。
無料のリセットツールがアカンのやな。




がっ!これを使っても解除完了の画面にならなかった。

違うのか?
廃インク吸収パッド警告じゃなかったのか?
う~ん・・・アカン・・・980円無駄遣いしたようだ・・・

ひょっとしたら互換インクが原因なのか?
ずーっと互換インクを使ってきて何の問題なかったが・・・
テストするには純正インクを買わなければならない。




3,509円ってか。
このプリンターは、5,000円~6,000円だった筈。
原因はインクと特定できた訳でも無いのに、980円の無駄遣いに足して3,509円はアカンやろ。
元通りに互換インクを認識させる事は出来ないものか。


有るやん。
電源オフで5~10分待って電源オンしBlackからセットか・・・

あらら、エエ感じやん。プリンターが反応したで。インクを認識したで。
が、4色ともインクが無いとの表示。
新しいインク(互換)に交換したところ充填が始まりました。

おおおお~ 直った!





あーはははは
1年半振りにPX-045Aでプリントしてやったぜー!


10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お見事です。
普通の人なら、新しいのを買った時点で動かないのは捨てますよね。
原子力発電の廃棄物処理法も考えて下さい。

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、有難うございます。
目に見えて分かるような壊れ方だったら良いのですが、こう言うのは困りますよね~
捨て時が分からず、本当に壊れているのかの確認のような事でした。
直って嬉しいです。
原子力の廃棄物はどうしようも有りませんね~ 残念。

Takesan さんのコメント...

私も以前ブラザーのプリンターで同じようなことをしました。
その時は、単に秘密のコードを何回か入力して使えるようになりました。
んが、しばらくしたら別のところが壊れました。
最近のプリンターはえらい安いですが、すぐ壊れますよね。
印刷もめったにしなくなりましたが、無いと困るんですよね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、でしたか~
皆さん同じような経験をしてるのですね~
まさか互換インクが原因やったとはねぇ。
メーカーも意地が悪いです。(笑)
がまぁ、これで予備も出来ましたし直し方も分かったので結果オーライと言う事ですね~(´▽`)オーホホホ

匿名 さんのコメント...

お見事です。
僕もずっと壊れてると思い込んで放置してましたが今パソコンに繋いでドライバーを再インストールしエラーの確認していたら純正品でない為エラーが出てた事が発覚。
見事使えるようになった為ヘッドも洗浄液で掃除しヘッドも無事生き返りました。
いやいや自分でも出来るもんですよね
危うく買い替えるところでした

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、良かったですね~
ずーっと互換インクを使ってたんで、まさか互換インクでこんな事になるとは思いもしませんでした。

その後は絶好調です。もう何十枚プリントしたことか。
がしかし、新しい方のプリンターの出番が無くなってしまいました。(泣)

匿名 さんのコメント...


PX-045Aの廃インク吸収パッド交換の表示でここにたどり着きました。もしご可能ならばでいいのですが、交換の表示が出たときは廃インク吸収パッド交換自体は必要ということでしょうか。
インクの場合実際はそれほど減っていないのに計算してもう残りが少ないですと言われた感じがしたので、これもそういう感じなのかなと思ったりしています。

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、こんにちわ。
恐らく、勝手にエラーを起こしてるだけですのでリンク先の「互換インク 認識しない」に書かれてる通りの作業をしてください。

①インク交換の位置で止めて(これが一番難しい?)全てのインクカートリッジを取り外す。

②電源をオフにして5~10分置きます。

③電源を入れ、最初にブラックからセットする。ブラックの後は順不同で問題ありません。

と、これだけでプリンターのチップ認識機能リセットされ充填が始まります。

書いてる通り、廃油パッドだ解除コードだと大騒ぎしましたが、結局はインクカートリッジをブラックからセットする!と言う事だけでした。
匿名さんも同じだと思います。やってみてください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。そういうことだったのですね。大変心強い言葉をいただきありがとうございます。そのようにしてまいります。

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、エラーで間違いは無いんですが、2日前から同じ事が起こってます。(泣)
紙ランプとインクランプが点灯して印刷が出来なくなったんです。
でまた同じ方法を試したんですが、今度は受け付けてくれません。
前回は電気を入れっぱなしだったのかどうか考えているのですが記憶がありません。もう一度色々試してみます。
お互い頑張りましょう。

※今使ってる互換インクが相当嫌われているのかぁ~(悩)