2020年6月20日土曜日

スイカの受粉

スイカの受粉は虫がやってくれるんですが、より確実に受粉させるには雄花をちぎって雌花に直接擦りつけるんだそうです。
なら、そうしましょう。
それっ!

でもねぇ、やっぱり見落とすんですよね。


受粉作業をしたと思う。


これは確実に受粉作業をした。


これは記憶が無い。


これは受粉作業をしたが受粉したどうかは分からない。


これはしてないな~

と言う状況です。
てか、待ちきれなくて、昨日スーパーで買ったスイカを食いました。(笑)


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

受粉しても咲かないこともありますね。
咲いても育たないこともありますね。
うまく育ったら、授かりものとして大切にしましょう。
ところで、明日はエアターンのもう練習ですか?
林道おおごけツーリングでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ご期待にお応えしてスタンディングの練習をしてみようかなと思ってみたり思わなかったりしてます。
ま、しても10分くらいでしょうか?(笑)

Takesan さんのコメント...

どうせ摘果するのですから、全部に受粉しなくてもええやないですか。
でも、無理やり受粉だなんて、強姦ですね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、心配で心配で・・・
これからも雌花が咲くたびに受粉させるのだー
目標!200個出荷!

農家かよ!(笑)