2020年6月25日木曜日

ナンバープレートのルールが、来年4月から厳格になるそうです。

ナンバープレートは折っちゃダメ!


昔の流行りも今や違反 2021年4月から基準強化へ

2021年4月からナンバープレートのルールがさらに厳格になるんだそうです。

ナンバーの角度って明確に〇〇度と決まっているわけではなくて、判断基準は「車体後方から見てナンバーが視認できる」というアバウトな基準なんだそうな。
ので、警察官によっては見えないのでNGという場合もあれば、同じ角度でも別の警察官はOKという場合もあったりしたんだそうです。


これは見えますよね?

で、令和3年以降登録のバイクは制限が出来るそうな。

今既にナンバーがついていて乗っている車両はいいのですが、令和3年4月より後に販売、申請された車両は適用されるルールが少し違ってくると言う事です。
上に上げる角度は40°まで、下に折り込む場合は15°までと、明確な数字が決まったのでした。
アメリカンで見かけるプレートの縦付け、曲げ、回転も禁止になるそうです。


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

私のは、古すぎてこの法律には抵触しないのでしょう。

私のはノーマルになので絶対大丈夫です。
転倒して折り曲げても罰則があるのですか?
それなら困っちゃうな。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ナンバーどうのこうのでは無く、37年前のバイクでは流石に古すぎます。
乗ってるだけで頭がおかしい人と思われます。TENACI-WONGに乗り換えてください。
さぁ、エトスに電話しましょう。
試乗せて下さいね。(笑)

Takesan さんのコメント...

この前背負ったリュックにプレートを貼り付けてる人を見ました。
角度的にはOKでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、それ私も見た事があります。
と、段ボールでナンバーを作ってる人がいました。
現在国際A級です。(笑)