2020年6月22日月曜日

AJPでどうよ

中華油圧クラッチのレバーが折れた
KITなので交換用のレバーは無い。

①なら、折れたレバーを繋ごう。

②なら、レバーを作ろう。

③なら、他のマスターシリンダーにしよう。

④なら、ワイヤーに戻そう。

⑤なら、諦めて泣こう。

う~ん・・・


で③番にすべく、泣きながらAJPのマスターシリンダーを引っ張り出しました。


てっ!経年劣化でフルード確認窓が割れていた。


Amazonに径12㎜、18㎜の確認窓が出ていたがAJPは径17.5㎜。そもそも止め方が違うので使えない。
透明プラスチックを切り抜いてエポキシで接着しようか?
いやいや、だいたい確認窓が必要なのか疑問だ。中華のマスターシリンダーには窓なんて無いし埋めてしまっても良いんじゃないのか?
少し考えよう。

中華KITのバンジョー穴はマスター側8㎜スレーブ側6㎜と言う特殊なサイズだが、AJPは10㎜。
10㎜、6㎜穴のブレーキホースなんてないので、どちらも10㎜穴のホースを使用せざるを得ない。


動きが渋くてクラッチが戻らなかったスレーブシリンダー。
これは10㎜だ。


ロッドをオイルストーンで細くすれば使える筈だ。

よし、方向は決まった。やったるで!
って、壊すのは一瞬だが直すのは時間がかかるな~ (´;ω;`)ウゥゥ


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

当然5番でしょう。

ブラック さんのコメント...

私も5番に1票
いやいや、折れたのをつなぐのがいいかな、かなり難しそう。

イーハトーブ さんのコメント...

いやいや6番の中華油圧クラッチをまたポチるだと思います。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ご、5番ですかワタヤン。
4にして貰えません?(笑)

buratto28go さんのコメント...

ブラックさんまで5番ですか。
もう泣き疲れました。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、6番は・・・
また折れそうに思いますので却下。(笑)

Takesan さんのコメント...

2番でお願いします。
ダンボールと木工ボンドでお願いします。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、残念!
あと2分早く言って貰えたら良かったのに。
もう3番で走り出しました。

ああ、もうちょっと早ければな~
ボンドで作りたかったな~(笑)