2020年6月17日水曜日

オレの背中は臭い

もう20年も30年も前からでしょうか、オレの背中は臭いのです。
痛くも痒くもないので気になった時にだけ軟膏を何個も(はいはい)塗って来た訳ですが、流石にこれは何なんだろうと調べてみたら「粉瘤」と言うもののようです。

粉瘤(アテローム)とは?
粉瘤(ふんりゅう、アテロームとも呼びます)は皮膚の下に嚢胞(のうほう)という袋ができ、嚢胞の中に角質成分や皮脂成分などの老廃物が少しずつ溜まった状態です。皮膚の下に嚢胞ができる原因はわかっていません。嚢胞の中に細菌が入り込んで繁殖すると、くさい臭いを発することがあります。皮膚にしこり・できものがあり、もとは何も臭わなかったのにある日突然臭い膿が出てきたら、粉瘤かもしれません。

粉瘤(アテローム)から臭い膿が出る原因は?
粉瘤の中に細菌が入り込む理由は、粉瘤の特徴である黒い点の存在が関係しています。この黒い点(へそ)は嚢胞の中につながっています。その部分から細菌が入り込んで繁殖すると炎症を起こし、嚢胞の中でくさい物質がつくられて粉瘤が臭くなるという仕組みです。
粉瘤の中で膿のようなものが溜まっている場合は、膿がへそから出てくることがあります。膿は白または黄色っぽい色で、ドロドロしています。膿が出始めると、粉瘤が急にくさい臭いを放つようになります。

MEDLEY(粉瘤)

で、これはヤバイよね、
テラマイシンがもう直ぐ無くなるよねと、
今度はドルマイシンを買ってきました。


がしかし、完全に治すには手術するしかないそうで、軟膏を何個(はいはい)塗っても駄目なんだそうです。
でもね~ 臭いからと言って手術までするのもね~
納得できません!
生きるか死ぬかじゃなくて、臭いだけですから!

っと、今夜も軟膏を何個も(はいはい)塗るのでした。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

臭いのは背中だけですか?(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、アソコは柑橘系の爽やかな香りがします。かぁ?(笑)

ブラック さんのコメント...

抗生物質ですか?
ここまで付き合ってきたのだから、もう少し死ぬまで同居してください。
ここまで慕われたら、放してはなりません。

Takesan さんのコメント...

焼酎を注射したら消毒できます。
あ、大麦を詰めればビールが出てくるかも。
でも、自分で飲んでくださいね。

イーハトーブ さんのコメント...

ちゅうか背中の匂いがわかるとは凄いです。
最近、身体が硬くなって足の裏の匂いも嗅げません。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、大丈夫です。
抗生物質と言えど一時しのぎです。
治ったかと見せかけて復活するのでした。
このまま放置すると私の後ろは誰も走れなくなる事でしょう。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、消毒の為に飲みたくもない発泡酒を飲み続けているのですが、量が足りなくて背中までは消毒できてないようです。
背中まで消毒できるようにスーパードライをおごって下さい。さすればきっと治る事でしょう。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、同じです。
足の匂いは嗅げないのですが、背中は鼻に近く嫌でも嗅げてしまいます。
ああ、鼻が足の裏についてたら良いのに。(笑)