2021年7月7日水曜日

リフレクター


実は、今までリフレクターを気にした事は有りませんでした。
最近(でもないけど・・・)スタンダード状態のTLRに乗ってたのでなおさらです。リフレクターが付いてる事さえ意識に有りませんでした。




んがしかし!そんなわたくしも小型・軽量テールランプを作ってて気が付いた。
バイクって、反射板がいるんじゃないのか?

〇〇県警大〇署の白〇〇巡査にうっかり出会って、「反射板が無い!金を払え!」といちゃもんを付けられるのも嫌だな~

これはアカン!と、検索してみたら・・・

「リフレクターが無い状態であれば保安基準に適していないという事で「整備不良(尾灯等)」に該当してしまいます。罰則としては、違反点数1点・反則金6,000円(二輪車)」

てっ!また6,000円かよ!
白〇〇巡査だったら言い出しかねんな~(笑) 付けとこ・・・

と、ヨドバシでエーモンのリフレクターを買ったのですが・・・




デカイ!
(確認してから買え!よって・・・)




こんな事ならTLR純正をそのまま使えば良かった・・・


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

どんどん反則金を払ってください。
私にはなんの被害も無いですから(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、本当に交通安全のためだったらいいのですが、危険でもない場所でコソコソ隠れての摘発って・・・

もう一生払いませんって~!(笑)

ホワイト さんのコメント...

大きい反射板をどうしてつけたらいいか、考えましょう。かっこいいので無ければなんでも出来ます。
貴方なら出来ます♪♪♪

Takesan さんのコメント...

私も付けなければ思いつつ、もう6年くらい。
確かサイズ決まってましたよね。
100均行ってみようっと。

も@京都 さんのコメント...

10cm^2 以上で赤ですね。
夜間に150m後方からヘッドライトで照らされた際に反射を確認できる必要があるってのが車検に必要な条件ですので、一応本物のリフレクターをつけた方がいいかと思います。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、半分にぶった切って付けちゃいました。
カッコ良さより、とにかく白〇〇巡査対策です。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですよね~
今まで乗ったトライアルバイクには付けてませんでした。
京都にはいちゃもんを付ける巡査もいませんからね~(笑)

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、のようですね~
ホンダ純正がギリギリのサイズになってたんですね~
車検が無いので考えた事が有りませんでした。
これからの4年。真面目に付けときます。( ´艸`)エヘヘヘ