2021年7月19日月曜日

練習をサボっているとチコちゃんに叱られます!!

16日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』 で、運動神経が良いとは生まれ持った才能よりも繰り返し練習したお陰だと言っていた。

タイトターンが曲がれない!
フロントアップが出来ない!
あの坂が上れない!
と悩んでいる日本人の何と多い事か。

しかし、チコちゃんは知っています。







「それは繰り返し練習したおかげー」

アイツって運動神経が良いから高いステアを上れるんだよね。とか、アイツって運動神経が良いのでジャックナイフもウイリーも上手いよね。とか、言ってませんか!思ってませんか!
それは違います!
「運動神経がいい」とは、「自分のイメージ通りに体を動かせる」こと。運動神経の良い悪いは、いわゆる俗語であり、世間一般で使われる運動神経とは、誰でもが練習で身につけられる能力なのです。
つまり、遺伝的に運動神経がいい人など居ないと言う事です。

運動神経の差は経験の差!なのだ!
運動神経がいいと言われる人は、はじめておこなう運動でも過去にしたことのある動きを応用することができる人であり、さまざまな動きを経験することでその能力も培われていくのである。

で、運動神経を鍛えるには、
・うまい人の動きをマネする
・うまくいった動きは繰り返す
・練習中の自分を客観的に見る
・たまに休む
の4点が重要。
自分の中でイメージを作りながら取り組むことで効果的に鍛えられるのだー!

ステアが上れない!
ターンが苦手だ!
ジャンピングテールシェイクが出来ない!
ダニエルなんて不可能だ!
と、思ってるそこのアナタ!
ただの練習不足です。
ただの努力不足です。
さぁ、今すぐ練習場に走りなされ!
さぁ、今すぐ練習しなされ!

って、暑いので私は行きませが・・・( ´艸`)エヘヘ


16 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

ただの練習不足です。ただの努力不足です。人格に問題があります。てっあなたのための言葉ですね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、どあって~ 暑いんです。
って、流石年の功、お見通しですね~
がまぁ、これが個性と言う事で、何卒お見逃しください。
来世こそは真面目に努力します。か?(笑)

ワタヤン さんのコメント...

今日はくそ暑いですね~。
こんな日にトライアルなんかしたら死にますね。

関係ない話ですが
適度に飲酒して水分を補給したおかげで2回目の副反応は1回目より軽く済んでいますよ。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、やっぱり!適度に?飲酒してるんですかぁ。
アカンと思うな~(笑)
私なんぞ禁酒しましたので、1日肩が痛かっただけです。
次回もしっかり禁酒しようと、今日も3時過ぎから一生懸命飲んでます。
仕方がないですもんね~ ( ´艸`)エヘヘ シカタガナイ シカタガナイ

Takesan さんのコメント...

って、誰に向かってのお言葉でしょう?
もしかして、スキップできないんじゃ?
あ、逆上がりできな?
お、クロールできない?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、実は・・・
正直に言いますと・・・
練習どころか・・・
なかなか乗らなくなった・・・
自分に向かってです。(泣)

ホワイト さんのコメント...

ということは、無茶苦茶練習したら、ボウになれるということですね。
burratoさんも、もしあの時べータに乗って滅茶苦茶練習してたら世界チャンピオンになっていたということですね。
生まれつき運動神経のいい人がいなかったら、世界チャンピオンはいっぱいいることになりますね。
チコちゃんに言っておいてください。
練習だけではどうにもならない現実があるということを!
って、むきになって言うことでもないか。反省!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、分からんでは無いですが、もしボウが自転車を買って貰えなかったら、トライアルを見る環境が無かったら、飽き性で練習嫌いだったら・・・
どれが欠けても今のボウは居ないと思います。
ルジャーンが居てタレスが居てボジスが居て藤波が居てと、見てイメージして練習をしてテクニックが進化してきたわけで、練習仲間が影響しあいジャックナイフターンやダニエルが登場してきました。
誰かが変な事をやり出し、それを真似る訳です。
ボジスが前輪を壁に押し当てた状態でその壁を上ったのには驚かされました。暫くしたら全員がその上り方をしてたんです。(BOSCO MOTOのビデオね)
練習しか有りません。突然出来るようにはなりません。残念!

ちゅうか、この間の全日本国際B級クラスで、62歳の吉平選手が優勝されてます。(驚)
継続は力なり!好きこそものの上手なれ!ですな~( ^ω^)アヤカリタイ ミナナライタイ

も@京都 さんのコメント...

「練習をしっかりできる(体力・気力・財力・環境)」
「運動神経が優れている(すぐにマネできる)」
「マネできる上手な人(先生など)がいる」
などは残念ながら
すべからず「必要条件の一部」にすぎず、
「十分条件」ではないので・・・

逆に少なくとも「必要条件」ではあるので、
残念ながら、たいていの人は、練習しても、
「それなりに・のレベル」までしか
到達できません。

そうでなければ、私は今頃ゆうゆうと空を飛んでます。(笑)

も@京都 さんのコメント...

一方で・・・・
ブラットさん、笑顔上手^H^H^H^H絵がお上手ですねぇ
凄いです。
絵がうまい人は創造ができる人です。
ですから練習などしなくても、できちゃう天才です。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、未だに空が飛べないので有れば、明らかに練習不足と根性不足です。
思い切って飛んでみましょう。(笑)

昔、国際A級どうしの練習で後輩のTさんが先輩のKさんに「ああヘタがうつる」と言ってた事が有りました。
仲間だから許されるのかも知れませんが、聞いてたこっちは失礼なヤツやな~と思ったものです。
てな事で、練習は自分と同等か自分より少し上手な人と練習しなければなりません。

これもまた昔、私がノービスだった頃、中学生?高校生?ジュニアだったIちゃんと、国際B級(ツインショックチャンピオン)のMさんの3人で、誰が作ったのかも知れない空中丸太の練習をした事が有ります。当然のごと二人は一発で行ったんですが、私は当然のごと行けませんでした。
がしかし、翌週行ってみたら簡単に行けたんです。
これが必殺技「たまに休む」です。
オレは行けなかった~と一週間考えて訳ではないんですが、必殺「たまに休む」で頭と身体がまとまるんですね~

ともう一つ、夕方6時のニュースで、鈴鹿でスタジアムトライアルが有ったと、工藤さんがジャックナイフターンをしている様子が流れたんです。
で翌日、その動画を思い出しながら工藤さんと同じアクションをしたら、ものの見事に後輪が90度移動したんです。ホントにもうビックリしました。
がしかし、工藤ターンを忠実に再現できたのはその一発目だけで、あとはもう一つうまくいきませんでした。イメージが薄れたんですね。(笑)
これが必殺「うまい人の動きをマネをする」です。

てなことで、youtubeなどで簡単に動画を見れるようになった今のライダーが羨ましいです。
ですので、も@京都さんも練習環境・練習方法を変えれば空を飛べます!
さっ!いっちゃいましょう! ( ´艸`)オレハイカヘンケドネ

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、有難うございます。
が、絵がうまければ絵で食ってますって。
食えてないのでヘタなのだー(笑)

ワタヤン さんのコメント...

前々から思っていたのですが
burattoさんは男前だしスラっとしてスタイルが良い
トライアルが上手だし、バイクいじりもセンスがある
絵も上手だし、人間的にも尊敬できる

多少熱中症気味ではありますが、私は決して嘘つきではありませんよ。

buratto28go さんのコメント...

ワ、ワタヤン、どうしたんですか!
大丈夫ですか!
熱にうなされてるんですか!
言っておきますが、金は持ってませんよ。
葬式代は自分で用意してくださいね。( ´艸`)

も@京都 さんのコメント...

ですか、ブラットさん。
必殺「うまい人の動きをマネをする」を是非やりたいのですが、未だに「上手に空を飛べる人」を見たことがありません。
困ったものです。
少し違うのですが、京都に「踏水会」という長く続いている水泳クラブがあります。私も忍者の水面ウォークを目指して入門しようと思ったことがありますが、4歩以上踏んだ人はいないようです。とっても残念ながら名前負けしてると言わざるをえません。(笑)

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、運動神経どころか、この人神経が2、3本切れてるな~とか、この人いっちゃってるな~とか思うMTBの動画はあります。
恐ろしい事してるな~と、死ぬぞ~と、オレは絶対真似するもんかーと思いますが、飛びたい気持ちが強い も@京都さんだったら大丈夫!
さっ、適当な崖を見つけて飛び降りてみましょう。(笑)

踏水会って、古式泳法をやってる所ですね。
普通に泳ごうよ。と思ったのは私だけでしょうか?
上手い人の真似をするのは良いのですが、何か違うような・・・( ´艸`)