2021年7月14日水曜日

3年かよ!

どっひゃ~
知らなかったのね~
ゴールド免許であっても高齢者は3年なのか!





有効期限が短縮される高齢者のゴールド免許

ゴールド免許証は「優良運転者」の証。交付条件は、運転免許証を取得してから5年以上の期間があり、かつ過去5年間無事故無違反が条件。この条件をクリアし、免許の更新をすると晴れて取得できるもの。免許更新前であっても、条件を満たした状態で中型免許や大型免許など、上位の免許を取得した時はゴールド免許証になる。

ゴールド免許証の無違反対象期間としては「免許更新年の誕生日から41日前を起算日とした過去5年間」が対象。物損事故だけならば加点対象とはならない。有効期限は5年間だが、ゴールド免許証であっても更新期限となる誕生日より、1ヵ月後の時点の年齢が70歳までの人は5年だが、71歳は4年、
72歳以上の人は3年と短くなる

と言う事は、白〇〇巡査にいちゃもんを付けられなかったとしても3年だったのか~
ま、エエけど・・・


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

実物より写真の方が写りが良いのは判りますが、あまりにもかけ離れていませんか?

私も更新直前まで有効期間が3年になるのを知りませんでした。
高齢者講習を受ける必要がありしかも有効期間が3年だというので
なんだか馬鹿らしくなって自主返納した次第です。

そうそう、ミラーを左右装着していないとイチャモンを付けられるようですよ。
お気を付けください。

ホワイト さんのコメント...

私は今5年です。次回は3年らしいです。O波瀬さんに捕まってないので5年にならないかなぁ。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤンもでしたか。
ゴールドってズーット5年だと思ってましたよね~
と、高齢者講習も受けなければなりませんので、高齢者は乗るな!と言う事なんですね~
素直に従います。(笑)

と、ミラーの事も気になってます。
白〇〇巡査だった言い出しかねませんからね~(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさんもでしたか。
白〇〇巡査に捕まらなくても3年です。
諦めてください。(笑)

Takesan さんのコメント...

私なんか訳あって今でも3年です。(泣)
ってか、ミラーは法律も曖昧でグレーですよね。
burattoは原付でも無いですからますますグレーですね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、やっぱり!(笑)
そうなんですよね。
昔の原付で、右側だけのものは右だけでOKとか読んだ記憶があります。
でTLRは元々左右に付いてる車種ですので、左右に付けとかないと本当は違反の筈です。

TLMに乗ってた頃?の事だったのですが、西大津バイパスでCD50で追いかけて来た警察官に止められた事がありました。
が直ぐに、下向きに付けたトライアルミラーに気づいて「あ、付いてるのか」と立ち去っていきました。
と、大津のアヤハDioの近くで張ってた白バイに呼び止められた事も有ります。
がまぁ、その時もミラーで止めたと言われただけで、お咎めは有りませんでした。
以上の経験で、右側だけでも何とか許して貰えるようです。
がしかし、安心のためには左右に付けて置いた方が良いかも。
って、私の場合そもそも付けるスペースがないのですが・・・