2021年4月11日日曜日

楽しくないツーリング

快晴だ。
遅ればせながらタラの芽を採りに行こう。

ガソリンを入れながら向かいのコンビニに目をやると、なんと!'97 GASGAS125が止まっているではないか。
ホワイトさんだろうか?
TLR250Rを手に入れたと言っていたが、もうGASGASに乗り換えたのか? 

と、私がコンビニ入るのとすれ違いに、エンデューロのお仲間と出発された。
違ったのだった。












(この写真は、偶然にも宇治田原のコンビニで再び会った時のものです。)

で、まったりとコンビニコーヒーをシバいていたら、TLR250Rに乗ったホワイトさんが来なさった。





チョリース!
聞けば結構なお値段で手に入れられたようだ。
もう、二度と値段は聞きますまい。

此処でゆっくりと生きる事の意味と幸せについて語りあい、心静かに出発。

今日の目的としていたタラの芽会場は遠い。
少し近場にしようと考えが変わる。
天ケ瀬ダム経由も考えたが、取りあえず小関峠を越えて大津市を南下しようと決める。
小関峠を下り、拡幅中の道を南へ走って突き当り左折した。
と、警察官に止められた。
一旦停止をしていないと言われる。
「したやん。止まったやん。」と言うが、停止線で前輪が動いていたので一旦停止違反だと言われる。
そりゃあ見やすい位置まで前進しながら左右確認するやろ。
オレはこの停止で40年以上乗ってきた。京都府警には何も言われた事はない。無事故無違反でゴールド免許だ。
がしかし、滋賀県警の彼は一旦停止違反だと譲らない。
4月19日までに6,000円を払わなければならないそうだ。ゴールド免許もパァだ。
走り出して20分足らず。もう今日のツーリングは楽しくない。
で今日1日、自分の一旦停止を確認しながら走ったが、前輪が完全に停止する事は無かったようだ。
そこまで厳格に法律を適用するかね。
ズ―ンと落ち込みながら名神沿いから曽束トンネルを抜けて宇治田原のコンビニに到着。




ああ、楽しくない。
40年間、ズーッと楽しくバイクに乗ってきたがもう楽しくない。

ここからホワイトさんのTLR250Rに乗る事になった。
ああ、楽しくない。
スロットルスプリングが強すぎてアクセルが鬼のように重い。
加えてレバーが鬼のように立ってる。
乗り難いな~
パワーの出方もフラットでパワーが有るのかどうかも分からない。






何時ものパノラマ。 
ああ、楽しくない。




ここで昼食にする。
ここまでの道沿いで少しタラの芽を収穫した。
ああ、楽しくない。




朝から腹の調子がイマイチだったのでオニギリにしました。
ああ、楽しくない。

昼食後、最近お馴染みの釣り堀林道を目指します。





まだ桜が残ってました。




ので、まだ早いくらいですが良さそうなものだけ収穫しました。




今日の全収穫。
ああ、楽しくない。




ああ、楽しくない。




ああ、楽しくない。
もう二度と滋賀県なんかに行くもんかーっ!(笑)

ホワイトさん本日はお付き合い有難うございました。
TLR250Rを楽しくないと書いてゴメ~ンネ。( ´艸`)エヘヘ


【追記】

2021年4月14日 水曜 午後7:11


バイクは停車中に追突されることが多い?停車中の事故を防ぐ対策とは



8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

面白くない、あれは、一旦停止していたと思います。
停止線では見にくいので、徐行して確認していました。
交通安全週間なので点数稼ぎしていたんですね。
警察官は庶民の味方だと思っていたのに、
裏切られた気分です。全ての警察官が👮‍♂️あんな風ではないのでしょうが
取り締まりした警察官の名前を公表したいくらいです。
ちなみに、同じような止まり方をした私は
セーフでしたので、知らん顔して100m過ぎてから止まりました。まさか、一旦停止違反だとは思わなかったので、一斉検問か、整備不良か
まあ、直ぐに解放されると思っていたなのに、ひどいです!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、滋賀県警は厳格なんですな~
参りました。
しかしながら、完全な停止を理由にされると反論のしようが有りません。
ドライバー全員が停止線で完全に停止すると信用できればこちらも停止出来るんですが、そこまで車を信用できませんのでね~
完全に停止をしたら追突されるんじゃないかと怖いんです。

そんな事で、安全確認の為に少し進むくらい大目に見てくれんもんですかね~

てか、今日は有難うございました。
てかてか、ちょくちょく南から帰られるんですが、何処を通って帰られるんですか?

Takesan さんのコメント...

ご愁傷さまでした。
私も5年ほど前にその辺りでやられました。
交通安全週間は挙げるために張ってますからね。
ヤクザの言いがかりと同じレベルですよ。
肩当たったやろ、、、とかね。
そのうち、こっち見たやろ、とかでキップ渡されますね。

イーハトーブ さんのコメント...

やられましたか。
エエ天気のツーリングが台無しですね。
隠れて検問するのが事故防止になるんでしょうか?
危険な所なら安全週間だからこそ一旦停止の手前で注意を促したら
事故防止ができるのに、本当に事故を防ぎたいのでしょうか?
チョットは緑のおばさんを見習ってほしいものです。
しかし高いタラの芽になりましたね。(´;ω;`)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、参りました、
せっかくのええ天気が台無しです。
そりゃ、法定速度30㎞やのに35㎞出てたとか、厳密に法律を適用しようとすればいくらでも出来ますもんね~
運が無かったと言うことなんですが、私の一旦停止が一旦停止じゃないと言われると、もうバイクに乗れませんわ。
これは困りました。
滋賀県警嫌やわ~ (´;ω;`)ウゥゥ

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、参りました。
まさか、こんなツーリングになるとはね~
ああ、楽しくないこと。(笑)
問題は、これからも一旦停止する事は度々する訳ですが、私の一旦停止が一旦停止じゃない!と言う事です。
これでは走れませんな~
ホンマに困りました。(*´Д`)ナヤムナ~

てか、ホンマに高いタラの芽です。(´;ω;`)ウゥゥ

ワタヤン さんのコメント...

散々なツーリングになってしまったようでご愁傷様です。
顔が嫌いだとか、目つきが悪いので公務執行妨害だと言われなくてよかったですね(笑)。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、本当に泣きそうです。
こんなに楽しくないツーリングが有ったんですね~
こんなに厳格に適用されると、走る度に一旦停止違反になる事でしょう。
もう走れません。か?(´;ω;`)ウゥゥ
そろそろ免許返納します。か?( ´艸`)