2021年10月4日月曜日

サルナシ収穫からの・・・

いや~ とにかく良い天気。
こんな日には出かけなければなりますまい。
9時42分に給油し、ふと向かい側の喫茶店を見ると、も@京都さんの姿が。
手を振って挨拶をし信号待ちをしている間にホワイトさんも来られたようだ。
コーヒーを飲みながら暫し歓談。
今日は今年の春に一旦停止違反で検挙された所を、アレ以来通るんですよ。
なんで、これでもか!と言う勢いで停止しますので宜しくお願いしますねと出発。
がしかし、その手前の道を左折して結局のところ通らず、その先を右折して今日も取り締まりをしているか確認したところ、取り締りはしてませんでした。
いいぞ 〇波瀬巡査。もう一生そんなバカな事は止めておきましょうね。(笑)
で、寸分たがわず何時ものルートを走って、ローソン草津岡本町店の駐車場を見るとTakesanの姿が。
チョリース。




ここで、私以外の3人があーだこーだと何かの受け渡しをしている。
どーもジャムの闇取引がなされたようだ。

で、ここから4人で走る。
甲西駅前のコンビニで弁当を購入し道なりに走ります。
まったく迷いません。




そうです。此処です。




荒れ果てた東屋で昼食にします。




マズイな~と思ったら麦飯でした。
困るな~
一目で
「麦飯」
と分かるように大きく書いて欲しいな~

飯も食った。セブンイレブンに文句も垂れた。後は食後のコーヒーだ!
と思っていたら、今週も開店しました「も@京都珈琲店」
あざーす。
って、
※写真撮り忘れました。"(-""-)"

飯も食った。セブンイレブンに文句も言った。食後のコーヒーも呼ばれた。
さぁ、出発!
台風で壊れた〇〇林道。入って間もない所に新しい砂防堤が出来ていました。
やる気か?
少しずつ補修する気か?
第1サルナシ収穫会場手前も落石が無くなって綺麗になっている。
やっぱりやる気か?
と、垂れ下がってた第1サルナシが切られたのか無くなっていた。
さらに10メートルほど進んだ第2サルナシも一粒も見当たらずで、先に進む。
げっ!
やっぱりやる気かぁ?
崩れた土砂で塞がり、ガードレールと土砂の間を慎重に越えていたところがキレイに片付けられていた。
おお~ 何年振りだろう。バイクに跨ったまま通れるなんて。(嬉)
が、合流した〇〇林道は手つかずで荒れたままでした。
やっぱりやる気が無いのか?
んで、とても舗装路だとは思えない〇〇林道を慎重に走り、最後は徒歩で辿り着いた第3サルナシは、去年同様の出来。
道を整備して貰わない方が良いのだろうか?(笑)
見つけたらもう必死。
4人掛かりで収穫しました。




1㎏ほど有ったようです。
これをまた、Tekesanと山分け。
意気揚々と引き返します。
山を下って右折の右折。三雲城址を目指します。
ルートは近年出来た舗装道路とそれ以前の林道が有りますので、迷わず林道を選択。
道の真ん中は雨で掘れていますが緩い坂道です。
そこで事件は起きました。
下の画像を見て頂ければ分かります通り、右側にラインが有るので普通に右側を走れば何の問題も無いのですが、何故だか私は道の左側でエンストして必死でキックしてます。

トライアルを経験してる人はご存知ですが、斜面で止まった時はクラッチをブレーキとして使いキックする瞬間しかクラッチは切らないんですが・・・






(画像提供:も@京都さん)

トライアルを止めて16年経つ私はクラッチを切ってしまいました。か?
アッと思った時にはバックして転倒してました。




結果、この有様。
いかに可倒式でも、反対側に力が掛かるとね~ 簡単に曲がります。(泣)




そんなこんなの三雲城址。
此処へ来た理由は・・・




Googleストリートビューで見つけたこれを見るためでした。
がしかし、反対側ばかり見ていたようでこの看板は見つけらませんでした。
転び損ですな~

で、県道?号線の何とか峠を越えて小川のコンビニで小休止。
間違って、初めてカフェラテなるものを飲んだんですが、
これが・・・美味かった。偉いぞセブンイレブン。

大戸川沿いの県道はがけ崩れで通行止めのようでしたので、これまた定番のルートで帰ります。
それっ!




順調順調。
で皆さんと別れ自宅近くのコンビニで発泡酒を買ったのですが、数分後にバイクに戻ってビックリ!
後輪周りががオイルまみれで下にオイルが滴ってます。




エンジンが冷えたら滴るオイル量が減ったようですが、コンビニでは怒られるくらい滴ってました。
ペダルシャフトのシールからか?はたまたクランクケースが割れたのか?これから調べなければなりません。

今度の日曜日は栗拾いに行こうと思ってたんですが、これではしばらく乗れませんね~
残念!


12 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

ファイナルで結構収穫できてよかったですね。

それにしても素晴らしいこけ方でした。
何とかネタを提供したいという思いが画面から伝わってきます。
オイル漏れは大事でなければ良いのですが。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。
色んな意味で、もう必死です。(笑)

TLRも私も、いよいよ終わりが近づいてるような気がしますな~(´;ω;`)ウゥゥ

も@京都 さんのコメント...

buratto さん、お疲れさまでした。
多少の出血なら唾でもペッとしときゃ大丈夫🙆‍♂️
ってオイルですかぁ?
①気にしない
②潔く全部抜いとく
③温まっても流れないぐらい固いオイルに交換

ファイナル・アンサー?
(-.-;)y-~~~エンブレデケムリハイテタ ケド

で、ロールオーバーされたサルナシくん達はご無沙汰でしたか?

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、サルナシ収穫のお手伝い&コーヒー有難うございました。
てか、煙を吐くのはもう何年も前からですので気にしてませんが、流石にオイルはね~
イギリス人もビックリ!継ぎ足しながらボトボト漏らして走る?(笑)

ホワイト さんのコメント...

見事に、も@京都さんの餌食になってしまいましたね。でも楽しいコースでした。
サルナシも大粒、大量獲得出来ました。
めでたしめでたし、
えぇー、オイル漏れ?
まぁ、burratさんなら、サラッと治していることでしょう。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、サルナシ収穫のお手伝い有難うございました。
コースが楽しかったと言って貰え嬉しい限りです。
楽しいが一番ですからね~

オイル漏れはまだ確認してませんが、今度の日曜日に走れなさそうなのが残念です。
2年振りに栗拾いに行きたかったんですがね~ (´;ω;`)ウゥゥ

Takesan さんのコメント...

えらい盛大に漏れてますなぁ〜。
何処ぞの宗教施設の壁に立ち◯便するから呪いをかけられたのでしょう。
ってか、シールである事を祈るしかありません。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、最近走る度に何処かが壊れてます。
ホンマに呪われているようですな~

探したらチェンジペダルのシールは持ってました。
シールだと有り難いんですがね~
ケースにヒビが入ってる?
ケース交換?(笑)

も@京都 さんのコメント...

ダイソーのエポキシ・パテならドラえもん・リュックに入ってますので、いつでも御用命を。林道割増・お友達優遇価格(生命保険加入必要)でサクッとお譲りします。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、有難うございます。
そう言えば昔デブコンのようなもので修理してました。
なんもかんも言われないと思い出さない年頃です。
が、デブコンみたいなものと思い出しただけで、名称が思い出せません・・・( ´艸`)

も@京都 さんのコメント...

な、なんと、デブコンとはブルジョワですね〜
金属粉とか入ったやつもありましたよね〜

最近はお手製アルコールストーブ作りなどで J-B Weld とかがのさばって来てますね。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、記憶が定かでは有りませんが、セローの底にヒビが入ったのでTIG溶接をしてくれと言われた事が有るんですが、オイルが入ってる所を溶接したら燃えるんじゃないのか?爆発するんじゃないのか?と、丁度あったデブコンみたいなので修理した事がありました。
J-B Weldは初めて聞きました。最近メンテや改造をしなくなりましたからね~
もうTIG溶接も出来ないかも知れません。