2021年10月29日金曜日

トライアルブーツ 靴底はミシュラン

写真を写しただけでブログにはアップしていなかったようです。(何故?)
今日、偶然にもその写真を見つけたのでアップしちゃいます。(何故に?)

写真は、2013年12月24日に捨てたらしいアルパインスターのブーツです。
この時、数年ぶりに引っ張り出したら、プラスチックのガードが加水分解でボロボロになってたんですね。
最後に使ってたAXOのブーツを買う前に使ってたブーツですのでかなりの年代物。
そりゃ加水分解も起こします。

そんな事より!




このブーツ!




靴底をミシュランにしていたのです! ガーン! ガーン! ガーン!
靴底に使うには前輪でなければなりません。(人聞きですぅ)
それも、公道走行である程度擦り減らした前輪が良いそうな。

貼り方は簡単。
先ずは元の靴底を剥がし、底より少し長くカットしたタイヤを(長方形の状態)ボンド(セメダインスーパーXが良いかも)でブーツに貼り付けます。
でぇ、乾いたな~ くっ付いたな~ となりましたら、クツの形にカッターで切ります。
と、何の違和感も無く出来上がってしまうのでした。

元がトライアルタイヤですのでグリップは良好。中々の使い心地です。
靴底が減ったな~と思ってる其処(底だけに)のあなた、是非お試しください。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

ダンロップではだめなのですか?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、もちろんダンロップでも構いませんとも。
ダンロップの前輪を持って無かったんですって~

も@京都 さんのコメント...

マサイ族もだいぶ前から廃タイヤのスリッパを履いているようです。いわんや buratto さんに於いてをや。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、私とマサイ族は昔からSDGsなんです!か?(笑)
スリッパにするのなら擦り減った後輪が良いかも知れません。来年の夏にでもお試し下さい。
オラ嫌だ。(´▽`)

Takesan さんのコメント...

恐ろしく汚いブーツに引けますね〜。
ってか、タイヤを貼るとはすごい技です。
すぐ剥がれて来そうですが、ひたすら張り続けるのですか?
タイヤ一本あれば何回か貼れそうですものね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、でっしゃろ。
汚れたまま何年も放置してたものです。
ちゃんと張れば結構大丈夫でした。
セメダインスーパーXだったら水にも強いのでもっと持っていたかも知れませんね~
で、必要ないと思いますが、この間交換した前輪も残して有ります。( ´艸`)ナンネンノルツモリヤネン

ホワイト さんのコメント...

私も、トライアルタイヤを靴底にしたらいいなと思っていましたが、
実際に出来るとは思いませんでした。
新しいトライアルタイヤを新しいトライアルブーツに貼って見たらどうでしょう。
これは売れると思いますよ、張り替え可能にすればますます売れます。
今度、トライアルタイヤ変えたので、ブーツの底も張り替えようって人が続々、
burattoさん笑いが止まりません。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、残念!
書いてます通り舗装道路を走ってそれなりに減った前輪が良いようです。
新品では恐らく厚すぎますし、ブロックがステップに引っ掛かりそうに思います。
が、ホワイトさんがどうしても試したい!と仰るのであれば止めませんが・・・(笑)