2021年10月24日日曜日

サルナシの引っ越し

2015年に山から採って来たサルナシ。
すっかり大きくなったのですが、今年も花が咲きませんでした。
6年経っても花さえ咲かないサルナシ。このままでは何時まで待っても実がつきそうに有りません。残念ですが山へ返そうと思います。




それ!




凄い!
想像と違って太い根が左右に伸びてます。
どうにもこうにも これは大変。
仕方が無いので根を切りました。
それ!




挿し木した時は20cm位の枝だったのにね~
こんなになるかね。




にっちもさっちもどうにもブルドッグ。ワオッ!




それでも、なんとかかんとか此処まで持って来ました。
思いとしては左側の茶畑跡に植えたかったのですが、実際に見た感じ右側の沢沿いが良いかなと変更しました。




此処です。
石ころだらけで掘れない掘れない。
大変な所でしたが何とか引っ越し完了です。
頑張れよー

上手く根付いてくれると良いんですが・・・


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

ちゃんと根付くとええですね。
あわよくば、実がなれば、、、

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですね~
此処だったら好き放題伸びる事が出来るので、せめて花だけども咲いてくれると良いんですがね~
何時も行く小関峠ですのでちょくちょく見てみます。

も@京都 さんのコメント...

放牧じゃないし・・なんというのでしょうかね。
5年間溜まりに溜まった鬱憤(手では書けない漢字シリーズ?)を晴らすべく、サルナシ君も頑張って実をつけることでしょう。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、今頃サルナシくんもえらい寂しい所へ捨てられたな~と泣いている事でしょう。
私も悪いことをしたな~と思ってるんですが、このまま放置すると町内の草刈りで切られてしまうのは必須。
可哀そうですが仕方が有りません。
来年の春には伸び伸びと花を咲かせ、大粒の実が鈴なりに実る事でしょう!
バンザーイ!(´;ω;`)ウゥゥ

ホワイト さんのコメント...

ヤラシイburratさんじぁなかった
優しいburratさんに植え替えられた、サルナシは、おんがえをするのでは、サルナシやから無しなんか?
身近な生き物を見捨てない、人柄を見た気がします。ご立派!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうなんですよ。
小学生の頃、女子にヤラシイ!変態!とよく言われました。
これも人柄でしょうか。
ご褒美にお布施をください。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

burattoさんが育てていたのですからゴキブリ並みの生命力を受け継いでいるので
きっとちゃんと成長することでしょう。
ちゅうか、植えたのはオスのつるで花が咲かないとかないですか(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、採って来たのは毎年実がなってる奴です。
ちゅうか、ゴキブリとのハイブリッドサルナシは嫌ですな~
実がゴキブリの形をしてるとか・・・
ゲッ!食いたくないな~(笑)