2020年8月22日土曜日

自転車から異音が・・・

何時ものようにマッハで自転車を飛ばしてますと、どこからともなく異音が・・・
「う~む、異音と言っても西友を目指しているのだが・・・」
シュオン・・・シューオン・・・・・・・・・シュ・・・と、同じリズムでは無くアホなリズムの異音。
気になるが、何処から異音がしてるのか分からない。

2日目。ますます異音が酷くなっている。
と共に、ペダルが重いような・・・漕げども漕げども進まないような・・・
「う~む、異音と言ってもマツヤを目指しているのだが・・・」
どんどんペダルが重くなってきた。
おかしい!
コント55号くらいおかしい!
帰宅して直ぐに前輪を回してみる。
てっ!
誰かブレーキを掛けてる!
全然回らん!
ベアリングか~
ベアリングのグリス切れか~
分解してグリスアップしたいが、こう暑くては分解する気が起こらない。



仕方がないので?
外側からグリスアーップ!
アカン・・・ぜんぜん中まで入らん・・・
それでもシューッとね、何回もシューッとね、これでもかとシューッとね、逆回転させたり正回転させたりしながらシューッとね・・・
しつっこく繰り返したら何とか回るようになりました。
がしかし、これは一時しのぎ、分解してグリスアップしないと駄目でしょうな~
鋼球(3/16)も用意しとかなアカンのでしょうかね~


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

それはベルハンマーなら一吹きで解決しますよ。
ビックリするほど高いけど初回限定割引ならburattoさんでも買えますから(笑)

ホワイト さんのコメント...

横に小川の流れている山に行って直しましょう。
涼しいし、安心して?ついでにタイヤの交換もできますよ。バイクに自転車を積んでいきましょう。あなたなら出来るはずです。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、でしたー!欲っしいな~
でも高過ぎて買えません。
涼しくなってからAZの安いグリスを30円分入れます。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、バイクはパンクしてますし、自転車で山を漕ぎ上るのは辛いです。
なら涼しくなるのを待ちます。
しっかし、次から次へと問題が出ますな~
我ながら不思議です。( ´艸`)ナンデデスカー

taka5 さんのコメント...

 本日はこちらにコメントさせていただきます。
昨日は差し出がましいお願いをしまして改めて失礼をお許しください。
 この暑いのに負荷をかけて自転車に乗るとは・・・。もしかしてMですか?
私の方は昼間からTLMをアイドリングしてインシュレーター廻りに洗浄スプレーをしたところアイドリングに変化が! あす買ってあるインシュレーターに交換します。
 多分キャブのOH時に無理をして亀裂でも入ったものだと思われます。
何分貧乏性なので買ってあるものもなかなか交換しないので・・・。困ったものです(泣)

Takesan さんのコメント...

本当に原因はそこでしょうか?
誰かが後ろに乗っているかもしれません。
burattoさんの足が弱ってるかもしれません。
まず、良い壺を買った方が良いかもしれません。

buratto28go さんのコメント...

taka5さん、有り難いお申し出を頂き有難うございました。
差し出がましい事では有りませんでしたのでお気になさらないください。
断ったこちらこそが恐縮している次第です。( ^ω^)ナニサマヤネン ミタイナ~

回転落ちの原因が分かったようで良かったですね~
今日にも絶好調だー!

buratto28go さんのコメント...

Takesan、異音がしてるのにイオンに行かないからですかね~?
最近嵌ってるのはサンデーなんですよね~
って、ローカルだな~(笑)