2020年10月11日日曜日

2020年最終サルナシ狩りとエンジン不調の原因判明。か?

午前9時47分、ガソリンを1.10L入れスタンド向かいのコーヒーショップへ・・・




腹の具合が悪く、新ビオフェルミンSを飲んでるとホワイトさんが現れた。




どうでも良い事だが、ホワイトさんのTLRはガソリンコックが新品だ。
そんな事で奈良街道を南へ・・・




台風14号の雨で天ケ瀬ダムが放流していた。
ここが琵琶湖から流れ出る唯一の河川だそうな。
どうでも良い事だが、ここをせき止めたら滋賀県全域が浸水するのだろうか?

宇治田原から犬打峠を越え和束のコンビニで弁当を調達。
目的の林道を目指す。




林道に入って直ぐの空き地で昼食。




今日は豚生姜焼き弁当にした。
どうでも良い事だが、豚の生姜焼きを食うたびに大津市の近江牛専門店を思い出す。
2階が食堂になっていて、ちょくちょく行っていた。
近江牛の専門店で豚の生姜焼き定食を食っていたのだ。
まったくもって失礼な話だが、そこで食った生姜焼きが今まで食った生姜焼きで一番旨かった。

そんな事よりサルナシを採らなければ。
が、採れそうで採れない高さばかり、こんな時に限って「サルナシ収穫マシン!スパッと切れる君!」を忘れた。(後で工具バッグに入ってたのを見つけた)
結局その林道では一粒も収穫出来ず。




今日の収穫はほぼココだけと言っても過言ではない。




何時もの東屋からのパノラマを見て西へ走るが、前回確認してたサルナシは採られてしまっていて、残り物を数個収穫。




でこれが、今日の全収穫です。
熟していたのを10個くらいその場で食いました。
でまた、本日2度目の和束のコンビニでコーヒーを飲み、これまた本日2度目の犬打峠。
峠から金胎寺前を通り地福谷を下って御林山方向へ上りだしたら、いきなりエンジン不調に襲われる。
今日一日好調だったのに、なんでや!
エンジンがムズガッて回らない。下りになったら回り出すのか?




がしかし、一度不調になったものは直らない。
どうにも回らん。走り難い。
イグニッションコイルが壊れた時に似ている。電気か?
宇治田原を過ぎ猿丸神社の駐車場でプラグを変えてみた。
直った!
最近の不調はキャブセッティングの狂いではなくプラグだったのか!?




左が交換したプラグ。右が調子の悪いプラグ。
今まで、調子の悪いプラグに合わせてキャブセッティングしていたようです。
(´;ω;`)ウゥゥ




と、アルミテープを貼ったマフラーの穴部分です。
心配してたんですが、今日一日持ちました。
良かった良かった。後はどれくらい持つかですね~

てなことで、ホワイトさん本日はお付き合い有難うございました。
お手伝いして頂きましたお陰でサルナシも収穫出来ましたし、バイクの不調原因もほぼ分かりました。
また次回も宜しくお願いしちゃいます。
へば!


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

収穫は残念でしたね。
ま、バイクの不調が治ったのなら良しと、ですね。
本当に治ったのならですが、、。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、下がまだ微妙なんですがホンマに直ったようです。か?(笑)
ちゅうか、サルナシもアケビも終わりですな~ 寂しい事です。
でもまぁ、面白かった。

ホワイト さんのコメント...

昨日の朝は寒かった、長そで3枚着てバイクにまたがるが寒いなあ。
珈琲を飲みに行くと、半そで1枚でバイクをいじっているしているossannがいる。
寒くないのか、北欧の人は氷の張った湖で泳ぐという、この人は欧米人かバイキングか、山男か!
ということで一緒に出掛けるサルナシは高いところにしかない、
きっとtakesanが一人で取りに来たということにしよう。
大きな栗が落ちていたが見向きもしない。栗がいいな、無視!
帰りには急に停車急に調子が悪くなってきたとプラグ交換ちょうしがよくなったらしい?
確かにパンパンは少なくなったがなくなったわけではない。トランプのコロナウイルスと一緒だ!関係ないか。
とにかく高速ツーリングは気持ちよく走れた。
burattoさんありがとうございました。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
サルナシは少ししか採れませんでしたが楽しいツーリングになりました。
takesanは悪い奴です。(笑)
栗はねぇ、数が少なそうだったので止めたのです。また来年のお楽しみと言う事で宜しくお願いします。
と、パンパン音がするのはおかしいですが、私としては気にしてません。してるな~と・・・( ´艸`)
プラグ交換後は普通に走りましたので、かなりの部分プラグに原因が有ったのだろうと思ってます。トランプと一緒にはしないでください。( ´艸`)
これで原因が分かった?ので、もう少しセッティングしてみます。
これで収穫シーズンが終わりましたが、それでも走るかと思います。一人で走るのは危ない年齢になってきましたので、また宜しくお願いしますね。( ´艸`)ヘヘヘ

ワタヤン さんのコメント...

サルナシがあまり収穫できなかったようで残念でしたが
バイクの不調の原因がわかってよかったですね。
寒くなる前に高齢者ツーリングにどんどん行ってください。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、まさかの結論でした。
プラグの不良は初めての経験で疑いもしてなかったです。
こうなるとイグニッションコイルも交換してみたくなりました。
ヤマハのが有りますので近々試そうと思ってます。

てか、高齢者ツーリングのサポートが高齢者ではアカンような気がしますな~
もっと若い美人のお姉ちゃんがサポートしてくれんものか?
( ´艸`)トシタラワタヤンモフッカツスルカモ・・・ヘヘヘ

ワタヤン さんのコメント...

私はプラグ不良の経験が何回もあります。
一番ひどかったのは、新品プラグに交換したらエンジンは1発でかかって上は回るけど
アイドリングしない、低速がぼこついて全く使い物にならないという症状でした。
燃料系を疑ったのですが結局は新品プラグが不良品だったというお粗末な結果でした。
電気系か燃料系か判断するのはむつかしいでね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、マジですか!
私はプラグは一生物だと思ってました。
で、交換は気分でするものだと・・・

http://furattoclub.blogspot.com/2014/06/tlr200_29.html

ひょっとしたら、この時に交換したプラグだったのかも・・・
これからは、もう少しマメに交換せんとアカンですね~
反省します。