2020年10月9日金曜日

From:amazon お支払い方法の情報を更新

数日前にも書きましたが、From:amazon「お支払い方法の情報を更新」が相変わらず来てます。





どうも「なりすまし・フィッシングメール」のようです。

下記のニュースが流れてました。





新着情報 

Canonetからのお知らせ

Canonetメールアドレスを騙った「なりすまし・フィッシングメール」にご注意ください


Canonetメールアドレスを騙った「なりすましメール ( 不審メール/フィッシングメール )」が出回っていることを確認いたしました。

2020年10月6日現在、大手ECサイトに酷似した偽サイトのURLが貼り付けられているメールが出回っていることを確認しております。
個人情報の確認が必要、と言った文言で、偽サイトのURLへのアクセスを促す内容が記載されています。お客さまのID・パスワード等を搾取し、個人情報の不正取得、不正利用などを目的としているものと思われます。

不審なメールを受け取った際には、『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

不審メールの中には、当社ドメイン名を含むメールアドレスを差出人として偽装しているものもございます。

例(2020/10/6に報告を頂いたケース)

差出人:Amazon,cojp〈Amazon,cojp@echeck4.canonet.ne.jp〉
件名:「Amazon Payご請求内容のお知らせ」または「お支払い方法の情報を更新」

正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

2020年10月06日(火)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
Canonet


お互い気を付けましょうね。


2 件のコメント:

ブラック さんのコメント...

私のところにも、毎日、3通くらい来ます。
その都度、了解しました、口座番号パスワードはburattoさんと同じですと返事していますが返信はありません。嘘ですよ。

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、受信拒否数が満杯だと言う事で受信拒否できなかったんですが、今日やっと受信拒否一覧のページをみつけまして、受信拒否に出来ました。
これで来ない筈です。か?