2020年10月2日金曜日

まさかの栄養不足

10月6日で90歳になる母親が、胃が痛い風邪を引いたと言うので掛かり付けの医院に行った。
と、「肺に異常があります。私が思ってるものだとしたらかなり重篤です。取りあえずレントゲンを撮りましょう」と仰る。
大事だ。入院、手術の言葉が浮かぶ。
翌日、少し大きな病院でレントゲンを撮って貰えるよう紹介状を書いて貰い、その日のうちにレントゲン撮影。
で本日、掛かり付けの医院にレントゲン写真の入ったCDを持って行った。
3時間待たされた結果は・・・
まさかの、「肺には問題有りませんでした。ただの栄養不足です!」
マジか!!
「3食しっかり食べてください。」
と言われても・・・
オレが昼飯に蕎麦ばかり食わせたのが駄目だったのか?
明日から何を食わせよう・・・

で栄養食品で検索したら、高齢者の栄養不足は多いらしい。




こんな栄養補助食品が沢山出て来た。
明日、近くのスーパーで探してみよう。

がしかし、3連続の病院巡りは大変だった。それがたんなる栄養不足とは笑える。
ま、大事に至らなかったので良しとしよう。


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

よかったです。
お年を召すと食が細くなります。うちの祖母も栄養不良と言われたことがありました。
少し食事を多めに栄養バランスに気を付けているとそのうち治りました。
サプリメントは使いませんでした。サルナシ、あけびだけではいけません。(笑)
burattoさんも栄養不良、素行不良に気を付けてください。

Takesan さんのコメント...

量ではなくバランスでしょうね。
若い頃は肉だけ食ってればよかったのにねぇ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、最初はもうアカンらしいと・・・
それがまさかの栄養不足。
それはそれでどうしたら良いのか。
何だかんだと食ってると思ってたんですがね~
こんな事ってあるんですね~
今、明日の昼飯をどうするのか悩んでます。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、何を食ったら良いのか分かりません。
もう3食バランス栄養食カロリーメイトにしようかな?(笑)

ワタヤン さんのコメント...

大事にならなくてよかったですね。
病院巡りは本当に疲れますね、それだけで病気になりそうです。
お大事になさってください。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。
ホンマにそうですね。
3時間、診察をする訳でも無く椅子に座って待ってるだけで病気になりそうでした。
新幹線だったら東京へ着いてますよ。(笑)