2020年10月21日水曜日

プラグが死んだ日

出だしは何事も無く好調で、数十キロ走った時点で息つきを起こしムズがるエンジン。
キャブセッティングならば最初からおかしい筈で、しばらく走ってから調子が悪くなるなど考えにくい。
ならば電気。
熱を持っておかしくなる事は考えられる。
と、プラグを交換したら走りやすくなった。90点くらいか?
で、プラグを交換して90点ならばイグニッションコイルを交換したら100点だ!と、新品イグニッションコイルを投入したのだが、プラグ交換前の調子の悪さに戻ってしまった。
どうよ・・・
原因が分からん。考えられる所が無くなってしまった。
手詰まりだ。
仕方がない。調子の良かった頃のキャブ、セッティングに戻してみよう。




右側が以前使ってたチョークバルブが落ちてしまったキャブ。
左は現在使ってるワタヤンに貰ったキャブ。
このキャブのチョークバルブを移植しました。




で、M.J. 98番、P.J. 40番、純正ニードルピンでクリップ最上段、油面25㎜と、クリップ位置以外はマニュアル通り。




イグニッションコイルも純正に戻しました。
これでテストします。




と、いきなり問題が!
ボトボトとガソリンが漏れた。
が、コックを一度OFFにしてONにしたら漏れなくなった。

ならばとテスト走行に出発。
西大津バイパスの制限速度は70km/h。
前を走るトラックに合わせて走っていたらメーターは78km/hになっていた。
高回転は回る。




小関峠でプラグチェック。




濃い!
が、予備のプラグもマイナスドライバーも持っていない。
このまま引き返し峠を下る。

下りなのでアクセルをほぼ閉じた走行だったか?


ここでエンジンが止まった・・・





プラグが死んだ・・・
予備プラグを持っておらず当然ワイヤーブラシも無い。
ここから数キロ、バイクを押して帰る羽目になった。

参ったな~
息つきどころかエンジンが掛からんようになった。
泣くぞー!



10 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

wahahaワハまたプラグが死んだ!まさか日本製のプラグがそんなに簡単に死ぬなんて考えられない。私は今のバイクもいつ変えたかわからんし。車も6年間変えたことも掃除したこともない、オイルも4年替えてない。でも調子は上々。
ホンダのディラーになんでやねんと文句言いに行ったら教えてくれるかも。
前にも高速の下で押して替えられたことがありましたっけ、あの時はどうして治したのですか、状況が似てると思うんですがどうでしょう。
たまには筋力錬成、押して歩くのもいいかもしれません。頑丈なburratoさんなら平気でしょう。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、信じられない事に前回と同じ事が起こってました。

https://furattoburatto.blogspot.com/2018/08/blog-post_19.html

あの時から何をしても調子が出ません。
ホワイトさんの呪いかも? ( ´艸`)オユルシクダサイッテー

ワタヤン さんのコメント...

そこまで真っ黒になるのはかなり重症ですね。
原因として考えらるのは
 ニードルジェットの穴が偏摩耗して大きくなっている
 またチョークのバタフライが落ち込んでいる
 交換した中古のプラグ不良
 エンジンがご臨終
 乗り手の性格に問題がある
 一緒にツーリングに行っているメンバーの祟り
などでしょうかね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、2番でした。
また同じ事が起こってました。
で、原因を排除して走ってきたんですが、同じく息つきしてます。走り難いです。
キャブを交換してもセッティングを換えても同じ状態です。
やはり電気か?
もう訳が分かりません。( ノД`)シクシク…

ワタヤン さんのコメント...

時々オーバーフローしているようなので
キャブのフロートバルブ不良で油面が高くなってしまうのではないでしょうか?
高回転時はガソリンの使用量が多いので何とかなっているけど
低回転時には油面が高くなっているなんてことはありませんかね?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、それも考えられますね~
で、バラすたびにフロートにガソリンが入って無いか振って確認してるんですが・・・
明日パイロットジェットを交換してみるつもりですので、もう一度確認しておきます。
ホンマに難しいです。

Takesan さんのコメント...

ホワイトさんのキャブを丸ごと貸してもらいましょう。
これで治ればキャブ確定です。

イーハトーブ さんのコメント...

昔、似たような症状で悩まされた事がありました。
キャブやコイルやCDIなんかも交換したらりしましたが
結局、ジェネレーターの断線が原因でした。
古~いバイクは疑う場所が多すぎて困ったもんです。

泣きながらバイクを押しているburattoさんの姿が想像できます。(笑)
真夏じゃなくって良かったですね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、下が濃いのでもう少し薄くしてみますが、セッティングを変えてもキャブを交換しても同じ症状なので、キャブセッティングでは無いような・・・
悩みます。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、私もやっぱり電気系が怪しいと思ってるんですが・・・
もう何が何だか分かりません。
クランクベアリングがイカレててクランクが振れ、キレイに点火タイミングを拾えていないのかとか・・・
色々考えてしまいます。
だとしたらエンジン捨てます。(笑)
の前にピックアップコイルとC.C.I.を交換してみますね。
悩むな~