2021年11月7日日曜日

一次減速4.055のテスト

サルナシの確認と一次減速4.055のテストに走ってみました。
それ!

えっ!?
遅い!
遅いで~
シフトアップ!
シフトアップ!
シフトアーーーップ!
てっ!
6速に入っているのか!

4速、5速のような・・・
(二次減速は42T/10Tの4.20です)

う~~~~ん
と、到着。




今日も土持参です。




少しですが、今回もイノシシに掘られてました。




でまた、持ってきた土を被せ水を撒いて置きました。

イノシシに負けるな!
頑張れよー





で、ここで(落ち葉でわかりませんが下はアスファルトです)スタンディングをしてみました。

これは良い!
飛び出しが穏やかになった。
元々スタンディングは苦手なのですが、1速、2速とも良い感じです。
流石にトライアル用のセッティングですな~
がしかし、悩みが深まりました。
トライアル用としてはグッドですが、ツーリングをメインとして考えると遅すぎます。
二次減速を速くして対応すべきか?元の一次減速3.333に戻すべきか?
悩むな~

いやしかしどちらも面倒な。
やっぱ慣れようかな~
んが、慣れられるかな~(笑)


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

そやからツーリングには遅すぎるって言いましたやんか!
ま、のんびり走ってくんなはれ。

ホワイト さんのコメント...

いつも早いなあと思っていましたので、ゆっくり走ってもらえるとありがたいです。
低い回転数で走るのは気持ちいいです。
burattoさんはトライアルをされるんですね。
28日takesanとクラッシックレースを楽しんできてください。
髪が長かったころに戻れますよ!

も@京都 さんのコメント...

ランドネは最初から5速しかありませんので、よく幻の6速を探したりします。ただこの5速は5速のギアだけYBR互換の中でハイギャードなものを入れてあるらしいです。TLRでも同じようなことが出来ると良いですね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、こんなに遅いとは・・・
西大津バイパスの制限速度は60キロですので、クルマは普通に70キロ位で流れているんですよね。
これでは走れませんな~
参りました。(*´Д`)ドナイシヨ

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そんなに飛ばしてないのに早すぎると仰ってたので不思議に思ってたんですよ。
ホワイトさんのTLRは早々と一時減速4.055になってたんですか?
なら納得です。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、TLM50はNSR50のギヤを入れて6速にしたりしてたんですが、もしXL200のギヤが入れられたとしても今となってはその熱意が有りません。
原付並みの速度で走る事にします。(´;ω;`)ウゥゥ
あおられたらどうしよう・・・

ワタヤン さんのコメント...

流石に4.20では公道では苦しいでしょうね。
ドライブスプロケット12丁くらいが良いのかな?
手間も金もかかるのでそのまま乗って慣れてください。
他人のバイクなのでどうでもよいですけどね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、飛び出さない事ばかり考えてて、遅くなることは考えてませんでした。(抜けてるのねー)
でも、TL125でトライアルをしている(していた)人は居る訳で、このまま乗ろうと思います。
ただ、やっぱり遅すぎますので仰る通りフロントスプロケは交換しようと思ってます。
古い11Tと13Tが残っていた筈ですので、先ずはTakesanのセッティングを参考に13Tを試してみるつもりです。か?

なかなか終わらないのねー(笑)