2020年9月21日月曜日

2020 サルナシ狩り

年々バイクに乗らなくなってきた。
最近は出掛けるのさえ億劫でならない。今日もそうだった。
暑さも治まり気持ちの良い天気なのだが、午前中は洗濯だ買い物だと時間が過ぎ昼飯を食って一服。
昨日からサルナシ狩りに出掛けようと思っていたのだが・・・
今日はデーゲームらしい。テレビ放送があるらしい。もう直ぐ始まるし、サルナシは止めて野球をみようかなぁ・・・

えーいままよ!出かけよう。
と決めたのは午後2時近くになってから。
ガソリンは一昨日大騒ぎしながら入れたのでそのまま出発。奈良街道を南へ。
がしかし、TLRはセッティングが狂っている。走り難い。




天ケ瀬ダムの手前でプラグチェック。




う~む、真っ黒だろうと思っていたのだがそうでもない。
しかしアイドリングが出ていない。
アイドルスクリューとエアスクリューを調整しておこう。
ゴソゴソ・・・

てっ!

マイナスドライバーが無い!
あかんがな・・・
親指の爪でアイドルスクリューだけ締めこんで出発。
アカン締め込み不足や。まだアイドリングが出ていない。
乗り難いがそのまま走る。宇治田原から犬打峠を越え和束町。




和束のコンビニで3時近くになった。諦めて引き返すか?
えーいままよ!ぱぱはどうした!
時間が無いのでコンビニにも寄らず前回のツーリングで見つけたサルナシを目指す。
それっ!




ここです。
がしかし、2週間前?だったかにTakesanに採られてしまったのでした。
オレのサルナシになにすんねん!




でもまぁ、これだけ残ってました。大粒です。
熟してた物を食ったのですが、甘~い!非常に良い個体ですね~
で、この先にもサルナシを見つけてますのでこのまま走りたかったのですが・・・




既に15時26分。諦めて引き返しました。

出掛けるのは億劫でも走り出したら楽しかった。
天気も良くてサルナシも採れて、良いツーリングでしたわ~
うんうん


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

今日は絶好のツーリング日和でしたね。
サルナシ、よく届きましたねぇ。
結構高くなかったですか?
ま、ええ収穫で何よりです。
って、その先にもまだ大きのがあったのに!

buratto28go さんのコメント...

Takesan、展望台まではまだまだ沢山見つけたのですが、山の日暮れは早いので仕方なかったのです。
でもまぁ、700g有りましたので良しとします。
って、一番良い個体を何すんねん!(笑)

ホワイト さんのコメント...

これで
ジャムづくりができますね。
TLR200のアイドリング調整がうまくいくように願っています。
キャブのOHなんか、burratoさんなら20分くらいでできるでしょう。

ワタヤン さんのコメント...

沢山収穫できたようで良かったです。
サルナシの木にはマーキングしてなかったのですか?
burattoさんがマーキングしていればその匂いでtakesanも気づくはずですけどね。
ちゅうか、今回はこけなかったのですか?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、アイドルスクリューを締め込むだけでした。
TLRが帰って来た時何故かアイドリングが高くなってたの低く調整したのですが、結局元に戻したような・・・
なんで高くなってたんでしょうね~ 不思議です。
で、今日もキャブセッティングがてら走ってきました。
8分の1開度辺りでガソリンが来てないような段付きが有りますが良く走ります。
これでいいかな?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ですね~
臭っさい臭つさい状態にしておくべきでしたね。
余計に気づかれて取られたりして・・・
宇治田原の尾根筋のサルナシも取られてました。
やはり、私とTakesan以外のサルナシハンターが居ますね~

で、必死で堪えて何とか転倒(立ちごけ)を回避しました。
もう本当に必死です。
バイクを跨ぐだけなのにね~( ´艸`)