2023年3月24日金曜日

GEOMAX TRIAL TL01 (ジオマックス トライアル ティーエルゼロワン)

ちょっと聞いたぁ。
3月15日からダンロップの新型タイヤ出てるらしおす。






昔々、新車でTLM200を手に入れた初心者丸出しのわたくしは、いそいそワクワク当時の練習場に出掛けたわけです。
で、知らないお兄さんが沢に下りて向かい側の斜面を斜めに上るセクションを練習をしてるのを見て、はっは~ん。これくらいやったら行けるで!と挨拶もせずにそのセクションに勝手に入ったのであります。
ブイブイブイ―ン・・・
あれ?まったく上らん。
お兄さんは簡単に上ってるのにな~
スピードが足らんかったんやな。
もう一度・・・
ブイブイブイ―ンブイ―ンブイ―ン・・・
アカン・・・
がな・・・
もっとアクセルを開けんとあかんのやな。
それっ!
ブイブイブイブイ―――――ン!
アカン、全然アカン・・・

オレってトライアルに向いてないんや・・・もう・・・エエねや

キャインキャイーン・・・と帰ってきたのであります。
何か分からんがあの兄ちゃんはオレより上手いのだろう。( ノД`)シクシク…

そんな時!
同級生のmi-tyan29goさんがタイヤを替えて来たと言うのです。
グリップが良い。何処でも行ける。と言うのです。
何ですとー
当然、オレもオレもと同じタイヤに交換したのでした。
その時のタイヤがダンロップから出たばかり?の新型バイアスタイヤでした。トライアルコンペティションと言ったか?

タイヤを新調したからにはあーた、前回上れなかったセクションを走ってみる訳です。
と、あーた、笑うほど簡単に上れたのであります。
えへへ えへへ
何や!タイヤの差やったんか~
と、タイヤの重要さが分かったわたくしは、IRCのラジアル、ミシュランX-1、X-11、ダンロップD-801、D-802と使い続けてきたのでした。
そんなわたくしですが、今となってはタイヤなんてどうでもいいのだー!

とは思うのですが、新型が出たとなるとやっぱり気になります。
どやさ!




ヨレにくく踏ん張るブロック形状が傾斜面での横滑りを大幅に抑制。岩肌に密着してトラクションを発揮する粘着系ハイグリップコンパウンドとのコンビネーションでクリーンを狙う最新トライアル競技用タイヤ。(競技用タイヤです。)

■ショルダーブロックの突出量を増加させグリップ性能を向上
<SPECIALIZED GROOVE CHANNEL TECHNOLOGY(新形状ブロック)>※特許申請中
ショルダーブロックの内側を2段断面形状にするとともに、ショルダーブロックの突出量を増加。傾斜面に接地した際にブロックが横倒れせず踏ん張って横滑りを防止し、さらにブロックの接触圧が増加することでグリップ性能を向上しました。

■粘着質なコンパウンドで高いグリップ力を発揮
<HIGH ADHESION COMPOUND(新トレッドコンパウンド)>
オイルリッチで粘着質なコンパウンドを新開発。路面の形状に合わせてミクロなレベルで柔軟に密着し、高いグリップ力を実現するとともにタイヤコントロール性を向上しました。また、最新の特殊カーボンを採用することで、走行中の衝撃が瞬時にタイヤの発熱に変換され、滑りやすい岩肌等でも確実なグリップ力を発揮します。

う~ん 良さげやな~

って、舗装路を走るだけやけど。(笑)
って、舗装路も走ってへんけど。(笑)


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

D803は私程度の乗り方でもブロックがもげました。
今度のタイヤはどうなんでしょうかね?
ってか、タイヤがダメになるか、身体が先にダメになるか、、、

buratto28go さんのコメント...

Takesan、マジですか。
もう国際A級スーパー並みですね~
昔、今年A級で復帰するT中H人選手のタイヤを貰ってたんですが、その中に全周ダラララとブロックのモゲてるのが混ざってました。
モゲてる所以外は新品なのに捨てるのねー

匿名 さんのコメント...

気持ちは分かります。
私は2台とも、ツーリストに換えました。減るのが嫌で、ほとんど、乗らなくなりました。
仕方ないので、リアだけフルタイヤに換えました。
けど、やはり乗らなくなっていますよ。
レースやらないなら、なんでもいいですよ。
サラのタイヤはburattoさんには絶対似合いません!

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、TLM200を買って直ぐ?に、滋賀と福井の県境?辺りに有った温泉に、ossan54goさん(TLR200)、mi-tyan29goさん(TLR200)の3人で出かけた訳です。
で翌日、帰り道に有った「琵琶湖トライアルランド」に寄った訳です。
トライアルランドなので当然少し走る訳です。
沢に下りる訳です。
下りたら上る訳です。
TLR200の2台は何事も無く上る訳です。
んが!オレだけ上れない訳です。
何度やっても上れない訳です。
このまま帰れへんのやろか・・・
ここに住まなアカンのやろか・・・
「えらいバイク買うたな~」と泣きそうになる訳です。
新車に付いてたブリヂストンはタイヤの形をしたただのゴムでした。

てか、TLMは膝を入れてハンドルを引かんとグリップせんバイクでしたが、最初は乗り方が分からんかったんです。以後、グリップさせられるようになりました。
乗り方も大事ですが、タイヤはさらに大事ですってばー!( ノД`)ガオーーーッ!
そんな楽しい年頃でした。

も@京都 さんのコメント...

なんかミシュランに近づけたってことらしい?
で、元々ブリヂストンの特性が好きな方は803を大量に確保してるとか・・聞きました。
まあ私にゃ関係ない話です(笑)

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、やっぱ世界はミシュランですかね~
またまたタイヤを貰ってた頃の話です。
タイヤを貰ってた選手はダンロップ契約だったので、貰うのはダンロップだけだったのですが、何故か1本だけミシュランが混ざってた事が有ったんで、久しぶりだな~と使ってみたんです。
バイクは車重70㎏ほどの(思ってるだけ)TLM80でした。
で、何時もの林道の何時もの所(常にベチャベチャ)でターンをしてアクセルを開けたら少し搔いたんです。おそらく2速。
「あれ?ダンロップは搔かないのに・・・」
それ以来軽量なバイクはダンロップの方が良いんじゃね?と思ってみたりなんかしてます。
がまぁ、貰えるので有れば何でも良いです。(笑)