2023年3月23日木曜日

YAMAHAの電気バイクTY-E2.1 の走り!

ちょっと聞ぃたぁ?
ヤマハは新型トライアルモデル「TY-E 2.1」で全日本トライアル選手権IAスーパーにフル参戦するんだそうな。
ライダーはもちろん黒山健一選手。
内燃機関搭載車とハンデなしのガチ勝負をするのは初めてのこと。
どこまで走れるのか? はたして順位は? あああ気になる。
そんなことで、今年は例年に増して全日本トライアルが始まるのが楽しみですね~ 
 


てか、優勝じゃね? ( ´艸`)


6 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

これの元動画を先日見ましたが、モーターなのにアイドリングっぽい、というか、アクセルオフでもチャタリングのようなカタカタ音がなってました。
またサーロンなどの簡易電動バイクとは異なり、クラッチを多用するのが前提みたいですね。
まあ、そういう乗り方でないと如何にモーターがいきなり最高トルクがあるとしても、動き出しの瞬発力にはフライホイールに貯めた力が必要ということなんでしょうね。
先日、サーロン ライトビーに乗る機会がありましたが、クラッチもなく、リアブレーキも左手なのでだいぶ勝手が異なりました。
アクセルのツキは私レベルには十二分に思われましたが、下りではエンブレもなく、右足はリアブレーキを探そうとするしで、なかなか怖かったです。でもエンストしないし、極低速にはやたらと強かったです。
ちょつと欲しくなったかも・・電動バイク

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、素晴らしいインプレッションですね。
分かり易くて勉強になります。
もうプロの雑誌ライターですやん。
TY-E2.1の試乗会が有ったら是非報告をお願いします。

と、このバイクも気になってます。

https://www.autoby.jp/_ct/17615528

折りたたみ式のソーラー充電器が有ればツーリングで使ってみたいですね。

も@京都 さんのコメント...

ソーラーパネルで充電しつつのツーリングですかぁ?
暗いうちに出発、60kmほど走って電欠。昼過ぎまでしっかりソーラーパネルで充電して、また60km走行。少し低くなった太陽光で必死に充電して、なんとか帰宅。
って、とっても楽しそうです(泣)

曇ったり雨になったりしたら、まぁ、その辺でまた日が昇るまで宿泊ですね。あぁなんて自然と共に生きてるんだろう。
って、私には無理ぃ(爆)

充電器背負って、どこかで充電させてもらう方が良さそう?
というか、そもそもツーリングに使うのがマツガイ(笑)

Caofen も気にはなりますが・・中華のわりに高い!

https://www.off1.jp/_amp/_ct/17555036

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、アナタだったら出来る!信じてます!

元ネタは以前読んだコレです。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/car/2019/06/29/109182/

これを読むと結構簡単に出来そうでしょ?
でも、同じでは二番煎じ。一番煎じと言われるようにTY-eでやってしまうのだ!
東海道と言わず沖縄・北海道までレポートしながら走ってください。

いや~ 何年後になるか分かりませんが今から楽しみです。
同行者はお馴染みのホワイトさんとTakesanでいっちゃいましょう!

Takesan さんのコメント...

電動化は時代の流れですね。
今の所は欲しいとは思いませんが、
乗ってみたら変わるかも、、、ですね。
ってか、電動の車ですら乗った事がないのですが、、、

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですね~
なので、我がママチャリも後付けの電動アシスト自転車に出来んもんかと考える今日この頃です。
乗り換えろよ!って言われそうですが。