2023年3月5日日曜日

石山街道なのか?

そ。
みんな大好き府道782号線。




今までに何百回走ったか知れません。





で、昔っからこの橋が気になってるんですよね。
この道が舗装されたのは、京都国際カントリークラブ(現在はソーラー発電所)が開設された1976年頃の事。
この橋は、それ以前の石山街道と呼ばれた頃の痕跡じゃないのか?
と、当時少し入って見たのですが道が判然とせずその時は断念しました。
あれから30年あまり、今ではネットで昔の地図が見られる時代。
あ それそれ。




昭和7年発行 1927年~1935年 地理院地図

ふむふむ。




こう言うことね。

Ⓐが橋の所。の筈。
まだ道が残ってるんやろか~
確かめに行きたいな~
でもそんな元気無いな~

とまぁ、こう書いて置けば誰か見に行ってくれるかも?
ね、q・・さん。(笑)


13 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

他力本願ではなくママチャリで調べに行ってください。
貴方なら出来る。

Takesan さんのコメント...

TLRは動くのでしょうか?
錆びてても、白煙をはいていても、空気が抜けていても
背負ってでも動かしておかねばあきません。
さあ、明日こそキックを踏みましょう。

匿名 さんのコメント...

探しにいきますから、連れて行って下さいね。
こんな地図でわかるはずありませんね。

q10trial さんのコメント...

おはようさん
私が鉄馬復帰した半年後の、2018年4月1日の時に、
偶々GPSを作動してた時の軌跡が出てきました。
其の道はたぶん昨年前半までは、
走り捲っていた道だと思われます(横峯峠の手前は走ってません)

https://d.kuku.lu/sdsn7fbyp

q10trial さんのコメント...

追伸
鉄馬での出入口は、其の橋の少し上から沢に登り降りしてました。
途中までメッチャ古い林道跡がありました。
横峯峠の手前は次回Addressでお散歩ハイクに行った時に確認してみます。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、無理。(笑)
てか、早速q10trialさんからコメントが有りました。
ので、問題解決です。安心してください。( ´艸`)オホホホ

buratto28go さんのコメント...

Takesan、この間?去年?中華CDIをテストした時には2日に渡ってマフラーから水が出てました。かなりの量が溜まっているようです。(泣)
マフラー交換必須ですね~(号泣)

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、ご期待に沿えそうもありません。
どあって~
バイクじゃなくって歩きですからーーーー!

buratto28go さんのコメント...

q10trialさん、早速の貴重な情報有難うございます。
古い林道跡とはまさに石山街道跡だと思われます。
まさに「道との遭遇」ですね~
橋の少し上からだったとは気づきませんでした。
ああ、やっぱ行ってみたいな~

q10trial さんのコメント...

ママチャリは無理ですが、TLRは可能だと思われますので、
是非とも一緒に行きましょう!
日曜日の10時にエコランド入口でお持ちしています(^_-)-☆

buratto28go さんのコメント...

q10trialさん、無理!
舗装路は普通に走れるんですがね~
って、整備が必要ですけどね。

写真お願いしまーす。😄

ホワイト さんのコメント...

どうせ整備するならgasgasの方を組み立てましょう。
GASGASの方がより最新式です。
暇に任せて完成させましょう!
もう、お山も開拓地もburratoさんを待っています。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、仰る通りです。
んがっ!ナンバーが付いてない無いのですよー( ノД`)シクシク…

書類を作って貰うのに3万円以上かかりそうです。( ノД`)シクシク…

このバイクはもう10万円以上使ってる筈、これ以上お金をつぎ込むのは・・・( ノД`)シクシク…

パーツ代もそれなりに掛かかる事でしょう。( ノД`)シクシク…

泣いても良いですかー( ノД`)シクシク…

ちゅうか、q10trialさんがホワイトさんが!!来るのをエコランドで待ってるそうです。
良かったですね。( ´艸`)イッテアゲテネ ウフッ