2021年12月24日金曜日

続 ホワイトさんへの連絡

まだかよ!
まだだったのね!

と言う事で、ホワイトさんへの連絡その第2弾
嬉恥ずかし端子の差し替え編です。




スイッチのカプラーは110型端子のメスですが、




250型のオスで説明しちゃいます。
ちょっと小さいだけでやり方は同じです。




必用な物はゼムクリップを伸ばしたもの、または時計用のマイナス精密ドライバー。(100均でも手に入る筈です。いっちゃん細いヤツ?です。か?)
てか、硬くて細い物で有れば何でもいいです。




端子には、返しと言うか抜け止めのツメが有りますので




そのツメを平らにして後ろに引き抜くだけです。




ほれ抜けた。
で、ツメを元通りに戻して、TLRのカプラーと同じ位置に差し込めば出来上がりです。
おそらく10分~20分も有れば余裕で出来ます。
良かったですね。


17 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

burratさんありがとうございます、早速しようと思ったのですがスイッチが見つかりません。
忘れた頃に出てくるかもしれないので、忘れた頃までお待ちください。
せっかく詳しく説明してくれたのに、ごめんなさい
またお供させてもらったときに、出てきたスイッチを持っていきま〜す。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ホワン ホワン ホワワワワ~ン
って、コラーッ!
結局やってもらおうとの算段かーッ! "(-""-)" ソンナン アカンヤロー

ホワイト さんのコメント...

優しい優しいburattoさん、
今日、やってみました。カプラーからの外し方はうまくいきましたが、
コードの色が違っていました。白、青、橙、空色、白/黄は合いましたがその他は色が違いました。
TLR200の若葉色にはTLMは灰色、
TLR200の黒色にはTLMは橙/白
TLR200の灰色にはTLMは空/白
TLR200の茶/白にはTLMは茶
でした。
TLR200はカプラ―に入らない線が1本
TLMは雄端子灰/白雌端子緑でした。
お許しいただければ、ご教授お願い致します。

buratto28go さんのコメント...

おお~
素晴らしい。
疑問点はこちらをもう一度ご覧ください。

「ホワイトさんへの連絡」です。

https://furattoburatto.blogspot.com/2021/09/blog-post_21.html

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、寒い中ご苦労様です。
カプラーに挿す前に裸の端子をそのままTLRのカプラーに挿してテストしてみてはどうでしょうか?
間違っても直ぐに挿し替えられますからー

ホワイト さんのコメント...

優しい優しい優しいburattoさん。
今作業中ですが
TLR200の若葉色はありますが、TLM側は単独の雌型接続になっています。
端子の先を付け替えなくてはならないのですか?

ホワイト さんのコメント...

testしてみましたがホーンが鳴りません(若葉色の配線です)
そりゃ、接続されてないからだと思うんですがどうすればいいでしょうか?

ホワイト さんのコメント...

一応分かったつもりなので、元に戻しました。
がぁ、ライトつかない、ヘッドライトつかない!
ライト破断線、ホーンは多分 接触不良
何とか元に戻しました。
20分で出来る作業を総作業時間5時間!
知らんことには、挑戦する歳ではなさそうです。

この度は、お手数をおかけしまして、
ありがとうございました。
また、遊んでください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、若葉色は端子を打ち変えなければなりません。
来年の夏のツーリングで端子と圧着工具を持って行きますので、その時はTLR200で来てください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、その通りです。若葉色はホーンですので接続しなければ鳴りません。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、何でそうなるの!
てか、何事も経験です。ご苦労様でした。
じゃ、夏のツーリングで・・・( ^ω^)

ホワイト さんのコメント...

古いバイクは配線がはずれたり、切れたり、燃料ホースが外れたり(これはびっくり)いろんなことがあります。burattoさんのブログが大変参考になります。
夏のツーリングが楽しみですね!
そういえば最近はクルミ取りに行ってませんね。

buratto28go さんのコメント...

おお~
ホワイトさん、夏かよ!もっと早くならへんのか!っと仰るとおもってたんですが・・・
期待外れです。(笑)
では来年の夏と言う事で・・・
てか、そんなに間が空いたら忘れそうです。( ´艸`) エエエエ~ ソンナンシランデ~

ワタヤン さんのコメント...

見事ホワイトさんの策略にはまってしまいましたね。
burattoさんを思い通りに操るとは、さすがメンタリスト ホワイトですね(笑)

buratto28go さんのコメント...

えっ!
ワタヤン、あの人が有名なメンタリストホワイトさんだったのですか!
しまった~ やられた~(笑)

しっかし寒いですね~
今日はこれから出かけなければならないのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ホワイト さんのコメント...

メンタリストホワイトです。
念を送ったら、ありゃ不思議!
ホーンがちゃんと鳴るではありませんか。
私って凄いメンタリストです。
次回のツーリングからはプッシュキャンセルのウインカーで走ります。
プッシュキャンセルを押し忘れるかな。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、素晴らしい!
アンタは偉い!
前から思ってたんですが、やったら出来る子なのね~
もう何も言う事は有りません。
末永く幸せに暮らしてください。( ´艸`)ジンセイハニッポンバレダー