2021年4月24日土曜日

TLR250/TLM50のタンク比較

輸出用のTLR250です。




写真は(HONDA Trials TL Seeley TLR)さんから借りてきました。

このモデルのシートやヘッドライトケースがTLR200に流用されてましたねぇ。




でTLR250のタンクです。
1900年代後半?2000年代初め頃?まで新品で手に入りました。

その頃は全く興味が無かったんですが、今は!欲しい!(笑)




こちらはTLM50のタンクです。
外側はTLR250と同じですが内側は違います。ガソリンコックが付いてますし、容量を増やすためか左右とも膨らませてあります。
で、ここの膨らみを叩いてヘコませればTLRにも搭載できるようになる訳ですが、ホンダの鉄は硬い!簡単にはヘコまんのですよね~
悩むな~

諦めるかぁ。(笑)


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

トライアルをやるわけではないのにいまさら小さなタンクを付けてどうするのですか?
サルナシ採取ツーリングに行ってもガス欠が心配で走れませんよ。
なんだか最近のburattoさんの動向が心配です、大丈夫ですかぁ??(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、TLRは重い!
って乗り始めた頃から感じてたんですが、最近筋力が落ちてきたようでどうしようもなく重いのですよ。
で、4Lも入ってれば120km以上走れますので、サルナシツーリングでは十分な量だなと思ってるんですが・・・
鉄板が当たり前に硬い!(泣)
コケてへこますのは簡単なんですがね~ (笑)

だもんで止めて置こうかなと思ってる次第です。
残念!

Takesan さんのコメント...

凹ますだけでなく、コックの位置を変更しないと
あかんかったように思います。
そんで、フレーム側のゴムの位置も変えんとあきません。

ってか、自分の体重落とせば、、、。
そしたらお姉ちゃんにも持てるし、、、。
burattoさんより2つ3つ若いお姉ちゃんに、、。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、やっぱり!
TLR250のタンクを見てますと、コックの所に何も有りませんものね~
完全に邪魔ですね。
でですね~ CD50のタンクも残ってまして、それを見るとCD50のタンクだったら載りそうだな~と思ってた次第です。
でも、CD50ですので真っ黒なんですよ。合わんやろな~

てか、体重を落としたら余計に筋力が落ちますやん。
ライザップかぁ?(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

私も以前に挑戦しましたがホンマに硬くて上手く凹みませんでした。
諦めて出っ張り部分をカットして鉄板をデブコンで張り付けました。
コックはたしか二股のコックを付けたような覚えがありますがあまり覚えてません。
下塗り塗装をした後何処かにしまい込んだはずです。
ひょっとしたら年末のスクラップに出したかも?

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ホンマに難儀な作業ですね。
切り取って溶接するのが一番だと思いますし、それしか出来ないように思います。
で、もう一つ残ってるCD50のタンクも考えたんですが、容量が6Lだった有ったような・・・
だとしたら載せ替える意味がないな~と、思った次第です。(笑)
そんなこんなで諦めました。

ので、ホーンをブザーに替えて2021モデルの完成とします。( ´艸`)エヘヘ

ホワイト さんのコメント...

2021年モデルの完成をお祝いします。森トラではタンクを作っている動画がありました。
アルミ溶接だったかな、キャップも自作でした、burratoさんも技術はあるのだから、創作してみましょう。
きっとかっこいいタンクができることでしょう。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
森トラさんのタンクは存じ上げませんが、力造さんのタンクだったら知ってます。
アルミ製で税込み154,000円でしたね。(驚)
これで私の貰い物TLRも154,000円では売れかもしれません。
タンクの値段だけかよ!(笑)

てか、昔はFRPで作りましたが、

https://tlm220r.blogspot.com/2011/08/tlm80.html

今となっては、3時間くらいの作業で出来上がらないと作る気にならないのね~ (´;ω;`)ウゥゥ

って言うかぁ、TLR250のリアスプロケットが残ってるかもと言ってましたが見当たりませんでした。処分したようです。スンマセン。