2021年5月1日土曜日

老々介護

昭和6年生まれの母親が、そろそろ死ぬので定期を解約すると言い張る。
ああ面倒臭いと思いつつ、通帳は預かっているのでハンコを出して欲しいと言ったのだが、何処にしまったのか分からないと言う。
困った・・・
それから毎日、ギックリ腰になりながらハンコを探しているのだがどうにも見当たらない。
キャッシュカードを作っていないので、定期の解約どころか1円も引き出せない状態だ。
が、問題の張本人は全く理解していない。
偶然出てきた使ってないハンコでも大丈夫だと思っている。
呑気なものだ。

でまた、入れ歯が壊れたとの事で近所の歯医者へ行ったのだが、ゴールデンウイークと重なり出来上がるのが5月7日になるのだそうだ。
がしかし、毎日のように歯医者に行こうとする。
何時も、出来上がるのは5月7日だと言い聞かせて止めているが、とうとうオレがトイレに入ってる隙きをついて出かけていた。
しかし、診療時間前だったのか、歯医者が潰れていたと帰ってきた。
で昼飯時に、今度は何処そこに別の歯医者の看板が有ったと言っていたので、そんなものは無いと言い含めて置いたのだが、午睡後、有りもしないその看板を目指して出かけていたようだ。
20分程で顎から出血して帰ってきた。聞くと、我が家から直ぐの坂道で転倒したらしい。

これはいよいよアカン・・・





と、直ぐに車椅子を注文した。
本人は乗る気が無いようだが、いよいよ本格的な老々介護を始めなければならないようだ。
何処へ行くのも付き添って行かなければならない。
ますます出掛け辛くなるな~ (´;ω;`)ウゥゥ


10 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

老々介護お疲れ様です。
他人事ではなく私自身も数年後には介護をしてもらうことになるでしょう。
お疲れが出ませんようにご自愛ください。

ホワイト さんのコメント...

大丈夫です、シニアカーを作りましょう、アルミ製でバッテリーも、リチウムにして、burratさんが発電機になりましょう、ハンドルをレンサルにしてburratさんが立ったまま運転するのです。
お母さんと一緒にツーリングできます。
段差があればフロントを上げてトライアルの練習にもなります。めでたしめでたし。
親孝行息子として表彰されるでしょう。
あのトロフィーより立派なトロフィーがもらえるかもしれません。
さあ、親孝行にトライだー!

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、気遣い有難うございます。
噂によりますと、ワタヤンの奥様は結構お若いらしい。
ので、介護は大丈夫。安心してボケてください。(笑)

比べて私は、誰にも介護されず誰にも看取られず、それでも笑いながら死んでいくのでありました。
あーはははは・・・(´;ω;`)ハ~

Takesan さんのコメント...

お疲れ様です。
コロナも重なり心配は絶えませんね。
息抜きにはお付き合いしますので、その折はお知らせください。
ま、いつも息が切っているのは知ってますが、、、。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そんな元気はどこにも有りません。
朝起きた時からクタクタで、足は攣る腰は痛い腹具合は悪いの三重苦四重苦の今日この頃です。
ボケた母親にボケた息子の名コンビ。
頑張って車椅子を押します。
押せばいいんでしょ!押せば!( ´艸`)ヒ~コラ

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ホンマですね~
本人は今一つ分かってないようですが、コロナの注射にもいかんとあきませんね~
で、息抜きのお願いを今のうちにしておきます。

オレの介護をしてください!(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れ様です。
本当に大変ですよね。私も目下介護中ですので本当によく分かりますわ。
まぁ、ストレス発散の為に変態バイクをもっと進化?させて下さいね。(^-^)/

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、同じくお疲れ様です。
冗談でワシ昼飯食うたかいな?なんて言ってましたが、ホンマに昼飯を食った事を忘れるんですね~
参りました。(笑)
で今日もハンコ探しです。
やっぱり出て来ません。(´;ω;`)ウゥゥ ドースンノ?

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

お母様が今は元気に歩かれているのなら車椅子に乗せてはいけません。あっという間に自分で歩かなくなる可能性が出てきます。自分で歩かなくなるとどんどんボケてきます。施設に入れないのであれば、手を繋いでとことん一緒に歩くしかありません。動ける間は車椅子を使ってはいけません。役に立たない郵便局でも、存在しない歯医者でも付き合ってあげてください。車椅子が届いたらすぐに破壊してくださいね。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、お久しぶりです。
ご心配有難うございます。
近所の方ですが、セニアカーに乗っておらるのを2回ほど見かけたのですが、その後見かけなくなりました。
やはり腰が痛かろうが曲がろうが歩かないと駄目なようですね。
ゆおりん@匿名さんのアドバイスを参考に極力乗せないようにします。
が、勿体ないので破壊はしません。( ´艸`)エヘヘヘ ユルシテネ