2021年4月4日日曜日

ステップとリアアクスルシャフトの距離

ステップを約3cmダウンし約3cm前にした我がTLR。





ステップを3cm前にしたと言う事は、リアタイヤが3cm後ろに行ったと言う事である。
当然リアが重くジャックナイフがし辛いだろうし、フロントアップもし辛い事であろう。

も@京都さんに教えて頂いた「Bachiのガレージ」さんの調べによると、TLM50のステップとリアアクスルシャフトの距離は37cm。
2009年に五十朗さんが調べられたTLM220のステップとリアアクスルシャフトの距離は38cm。
古~いホンダのバイクは概ねこの距離のようだ。











こちらは、2009年に五十朗さんが調べられた寸法です。








GASGASランドネは42cm。
ヤマハエンジンのスコルパは41cm。

と言う事は、3cm前になったTLRに慣れろ!
と言う事になりますな~ (´;ω;`)ウゥゥ


5 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

結局は、モンテッサに似た長さ?になったのかな。
バリバリの現代仕様やん?
レースに出る気?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうなんですよね~
一次減速も現代のトライアル車とほぼ同じですので、もう最新モデルといえますね~(笑)
が、乗り難い!
今の人たちは乗り難いバイクを難なく乗ってるんですな~
ああ、乗りこなしたい・・・( ^ω^)

Takesan さんのコメント...

あとは、もう少しスイングアームを長くして、
そんでkyを立てれば完璧やないですか。
ゴールが見えてきましたね。

Takesan さんのコメント...

kyはキャスターでした。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、なるほど!
で、ハリネズミのようなタイヤでヒルクライムをするのですね。
やったるで!

って、コラーッ!
そんなとこ目指してへんわい! ( ´艸`)ホホホホ