2018年5月3日木曜日

一昨日と昨日の演芸

チャカチャンリンチャンリンチャンリン デンデン

えー毎度バカバカしい「時蕎麦」と言うお話を一席・・・

ぼーっとした男 : 「小銭は間違えるといけねぇ。手ぇ出しねぇ。それ、一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八ツ、今、何どきだい?」

蕎麦屋 : 「二つで」

ぼーっとした男 : 「三つ、四つ、五つ・・・ところで何どきだい?」

蕎麦屋 : 「へ、二つで」

ぼーっとした男 : 「三つ、四つ、五つ、六つ、七つ・・・」

違うだろが!

はい、お馴染み毎日園芸の時間です。

いやなに、母親が「玄関の木が鬱陶しいので切れってくれ」と言ってたんですが、ほっといたんですよね~
したら、知り合いの植木屋さんに頼んで切って貰ってたんです。

で、切ってるな~と、4ポットのテストに30分ほど出かけたんですが、帰ってきてビックリ!


サルナシが巻き付いてた南天とアオキも切られてたんですよ。


当然サルナシも切られてました。(泣)


3年目にして勢いが出てきたな~、今年は期待できるな~と思ってたんですが、オレの思いと母親の思い、植木屋さんの思いと、色々なのね~
玄関の木を切ってくれと言われた時に素直に切れば良かった。(笑)

と、昨日のイチゴです。


最近大きいイチゴが出回ってますのでそんな品種なのかなと勝手に思ってたんですが、思いのほか小さいイチゴです。


何時が採り頃なのか?
2粒収穫して食ってみたんですが、ちょっと酸っぱい。イチゴらしい味っちゃ~味です。
生食よりジャムに合いそうなんですが、ジャムにするには量が少ないですね~
もう2、3株植えといたらよかったと反省してます。


4 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

そのイチゴをから種を取って来年に備えましょう。
来年は100株はいけます。
イチゴ長者でモンテッサも夢じゃなくなりましたね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、それって、カーリング女子がもぐもぐタイムで食ってたイチゴと同じ事になってしまいますからーっ!
ちゅうかですね、畑が無いですって。メロンもアカンしイチゴもアカン。
やっぱ何でもかんでも山へ持って行って植えましょうか?(笑)

ワタヤン さんのコメント...

今年はサルナシ収穫に出かけなくても良い予定だったのに残念でしたね。
親の言うことを聞いていればこんな事にはならなかったのにね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、玄関横の木は切らないが、山道の倒木は喜び勇んで切る!
これが、ぼ~としたライダーの宿命です。(笑)
そんな事で、今年もサルナシ採集のお手伝い宜しくおねがいしちゃいます。