2018年5月12日土曜日

倒木を何とかでけんか!1日目

倒木を何とかでけんか!と行ってきました。


先ずは腹ごしらえ。


前回見た時は、根っこの上に道を付けようかなと思ったんですが、お散歩コースとしてはちょっと厳しいラインになりそうです。


どうしたものか?


結局、切る。


何が何でも、切る。


アカン。
今日はこのくらいにしといたら!


で、少し溝を掘っときました。

説明しよう。
切断して溝に落とし、木の両側を土で埋めてただの盛り上がりにするのだ!

来週こそ!


8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

林道整備ご苦労様です。
来週と言わず、明日にでもやっちゃって下さい。
雨で木も湿って切りやすいはずです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、雨にも負けず、風にも負けず、冬の寒さにも負けぬ丈夫な体を持っているのですが・・・

雨の日には出かけません。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

ご苦労さまです。
これで、気持ちよくお散歩できそうです。
ちゅうか切り落とす前に下に溝を掘るとはさすがです。
兵隊さんの頃におぼえたのでしょうか?(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、そうですそうです。太平洋戦争の時、塹壕堀で覚えました。
って、何歳やねん!
ちゅうかクタクタです。小さいノコなので木が切れずに息が切れます。
来週こそは真っ平にしたいです!(笑)

あ~腕が痛い・・・

ワタヤン さんのコメント...

今日は木こり&土木日和でしたので当然作業をしに行かれた事と存じます。
お散歩道の整備は無事終わりましたか?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、各地で警報が出てましたよね。
こんな日に出掛けるなんて!変人です!(笑)
だもんで、さんまちゃんの番組を見てました。
ムッチャ面白かった。

で、ブログネタが無いので今から無理やり書きます。
読んでくださいね。

ホワイト さんのコメント...

burattoさんの腕なら、これくらいの丸太は簡単に超えられそうなのに、現場を見ると難しいのでしょうね。
現在、切れたのに落ちない状態でしょうか?
来週には丸太は埋められて完成するのでしょう。
楽しみです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、斜面なんですよ~
下り坂で60~70cmの空中丸太を越えなければなりません。ですので、下りできっちりフロントを上げないと丸太に激突します。
オラ嫌だ。
で、まだ切れてないんです。乗ってゆすってみたんですがね~
来週にはなんとか真っ平に・・・したいものです。
何か有りましたか?みたいに~