2021年3月9日火曜日

ユスラウメとリンゴと・・・

昨年はフクロミ病で全滅したユスラウメ。
それでも花は咲くようです。




フクロミ病って、一度感染してしまうと越冬している菌を退治しない限り毎年発生を繰り返すことになってしまうんだそうです。
対策法を調べてみたら『石灰硫黄合剤』と言う農薬が効果が有るんだそうですが、農薬ですので一般的なお店ではなかなか購入することが難しいそうな・・・量も多いようですしね~
だもんでほったらかしになってます。
しかたないのね~




こちらはリンゴ。
今年もアブラムシがたかります。
こちらはホームセンターで薬が手に入りましたので、アブラムシを筆で払って薬をシュッとね。吹き掛けてます。
今年で3年目。
いよいよ花が咲き実がなるのだろうか?


4 件のコメント:

ブラック さんのコメント...

ゆすらうめの蕾がたくさんありますね。
リンゴも三年目、
一番大事なことはburratoさんにきちんと薬を吹き付けることです。
きれいな花に虫を寄せ付けないように!

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、キモイです。(笑)
一昨年のユスラウメは酸味が少なくジャムにしたら美味かったです。
がもう、フクロミ病でアカンのでしょうね~

これからはリンゴに期待します。かぁ?( ^ω^)

Takesan さんのコメント...

育てるのは大変ですね。
メロンにスイカも育てねばなりませんしね。
ってか、サルナシはどうなりました?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、メロンは諦めました。スイカはどうする?
サルナシは何年経っても花が咲かないので山に返そうと思ってるのですが、なかなか実行に移せないうちに芽吹きそうな・・・
どうしましょうかね~ "(-""-)"