2021年3月10日水曜日

TLRのステップを下げたいのだ その4 完成したのだ

完成しました。




錆止めとして塗装しましたが、ミッチャクロンを塗ってませんので簡単に剥がれます。
小さい事は気にすんなワカチコワカチコ(はいはい)




ステップの取り付け穴は命なので、かなり気を使って開けたのですが・・・
ズレてました。(´;ω;`)ウゥゥ ヘタクソー

このままではステップが垂れますので・・・




鉄片を挟みます。




ほれ、イイ感じになりました。

で当然、ブレーキの踏面が近くなってるのですが、TLM80でも近いまま乗ってましたので、その内慣れるよねと、面倒臭いよねと、このままにしておきます。




気になったのは・・・
左側ステップの取り付けブラケットに踵が当たる事です。
右側は当たらないし気にならないので、私の足癖だろうと思います。
これも、その内に慣れるよねとほったらかします。




このステップ位置変更は、スタンディングで身体が前に行きハンドルに覆いかぶさる姿勢を矯正するためにしたんですが、膝の曲がりが少なくなり着座姿勢でも楽になりました。
ひょっとすると、ツーリングの帰りに足が攣る事も無くなるかもしれませんね~
こまめに乗って慣れる事にします。( ^ω^)


14 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

完成おめでとうございます。
さすがburattoさんです。

手癖、足癖の悪いのはburattoさんの個性ですので仕方ないですね~。

ホワイト さんのコメント...

カッコよくなりましたね。
これでどんなセクションも行けそうです。
mumu、ハンドルが後ろ側になってるのが、アタックするときに邪魔になりませんか。
後は腕でかわすんですね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。
何とか出来上がりました。
しっかし、穴も正しく開けられません。
もう少し何とかならんか!と思ってるんですが、穴を開けるにもクセが有るのでしょうか・・・?(´;ω;`)ウゥゥ

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
スタンディングでターンをしてみたんですが、難しいですね~
とにかく重い。とにかく飛び出す。
難しいバイクだわ~
って、オレがヘタなだけか・・・(*´Д`)

Takesan さんのコメント...

確かに着座には良さそうですねぇ。
スタンディングはハンドル起こせばええかも、ですね。
あ、下後ろのステップは売り切れてました。
買う気満々だったのに、残念でなりません。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、も@京都さんに教えて貰ったページによりますと、ランドネはTLM50より5㎝もステップが低いようです。

http://bach72.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

と言う事はTLRももう少し低くしても構わないような・・・
こにお方法なら簡単に低くできますからね~
ハンドル角度と共にまだまだ考えて行きます。

と、下後ステップが売れているとは驚きです。
オレも下前ステップを作って売ろうかな。
1,5000円くらいでどやさ!( ´艸`)

ワタヤン さんのコメント...

あのー、ちょっと気になるのですが。
元々のステップホルダーが嵌まり込む切り欠きですが
左右対称にしないとステップの位置が左右で3mm程度ずれてしまいせんか?
細かいことが気になる性格なもので(笑)


buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、鋭い!
仰る通りで反論できません。(>_<)
実はですね~
右ステップを作ってる時に、L字アングルを重ねてコの字にするのにネジ穴がズレてしまったんですよ。
それで仕方なく右用のL字アングルを左に持ってきたんですが、その時には逃げの切り欠きを作った後だったんですよ。
で、ワタヤンと私の思いとは違う出来上がりになってしまったんです。
試作だから良いかな~と・・・
がしかし、よく見てますね~
誤魔化しはききませんか。許して貰えませんか。(笑)

てか、3㎜の違いは分かりませんでした。( ^ω^)テストライダーシッカクデスネ~

匿名 さんのコメント...

ブログよく見てます
こちらにもお邪魔します。
考えは一緒でした。元に戻せるかもと思ったけれど、
もう、不可能になりました。
じゃ、最初からブラケット溶接しろよって話ですが?
https://ameblo.jp/cestnat/

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、いやさマロンさん、有難うございます。
凄い設備と技術ですね~
溶接機は有るはプレスは有るはで、完全にファクトリーじゃないですか!
羨ましいったらありゃしない。
でまぁ、この方法はアカンかったらやり直せる、元に戻せると言うメリット(シャンプーじゃない)は有りますが、私がその環境だったら最初っから溶接する事でしょうね~
で、なんで元に戻せなくなったんでしょう?
その位置が気に入ってそのまま溶接してしまったとか?
でもまぁ、イイじゃないですか。
あああ、羨ましいったらありゃしない。(´;ω;`)ウゥゥ
これからも宜しくお願いしちゃいます。

イーハトーブ さんのコメント...

エエ感じじゃないですか。
今度はステップが低くなった分ガレ場の石に
注意しなければなりませんねぇ~(笑)

も@京都 さんのコメント...

ランドネのステップ位置はほぼ地上最低高の位置にありますが、TLRとかは地上最低高よりも遥かに上の位置にあるようですから、こういう「弄り」が可能ですね。これで着座時にお尻が前に行きにくくなると思いますので、ハンドルももう少し前に倒して「ダニエル」用のポジションにできるのではないでしょうか・・・・

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございます。
リアショックをカブ用に換えたらこんな事になりました。
バイク弄りは一か所では終わらんのですね~
がまぁ、これで一応の完成です。( ^ω^)

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、ランドネの情報有難うございました。大変参考になります。
あと2センチは下げたいかな・・・
んが、ダニエルの前にフロントアップが出来るかどうかが怪しいです。(笑)
今、平地でのターンに苦しんでいますからね~ (´;ω;`)ウゥゥ ツライ