2021年3月4日木曜日

TLRのステップを下げたいのだ

ステップ位置の変更と言えば、ステップホルダー部分を移動して溶接するものだ。
古今東西当たり前だ。





がしかし、自慢じゃないが溶接機を持っていない。
ので、延長ホルダー?を作って移動する事にした。

先ず考えたのはコの字型のチャンネル材。
しかし、適当なサイズが見つからない。




仕方なく手に入れた建築用L字アングル材。
建築用では強度が足りないと思われるが、試作と考えて作ってみる。




それっ!




皿ビスでコの字形にして、取り付け用とステップピンの穴を開ける。




100%穴位置がズレるので丸ヤスリで修正中。




先ずはキックとの干渉を調べる為に右側用だけです。





我がTLRはワイドステップですのでキック時はステップを畳まなければなりません。
ですので、この方法でステップを下げた場合、キックが干渉しないか確認しなければならないのです。よね~
良さそうで有れば左側も作ります。

<続く>


10 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

おぉ~
これは深い沼に入る予感が・・・

ワタヤン さんのコメント...

ステップを下げるのではなく脚の短さを補うべく
靴の底にアングルで下駄を履かせるのだと思っていたのですが違ったのですね。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、大丈夫です。?
次回、これはアカンわ~ と、あっさりと諦めているかも知れません。

根性なし!と笑ってください。( ´艸`)エヘヘ

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ですから~
ハンドルとステップが近すぎるんですって~
てか、リヤサスを換えたらこんな事になるなんて・・・・(笑)

ホワイト さんのコメント...

リアサスを少し長いものに変えたらいいやん

ワタヤン さんのコメント...

私もJD06とJD03のステップ位置を下げていましたが
ステップ位置が前、下になるのでブレーキペダルの踏む面を下げたり
ペダルの延長加工をしなければならなくなり結構大事になりました。
それをburattoさんの発想力でどのようにクリアするのか楽しみです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうですそうです。
リアサスをTL125の物に戻してフロントフォークを正しい位置にすれば・・・
ほうら元通り。

って、コラーッ!
面白くもおかしくも無いだろが! ( ´艸`)ホホホホ

<続く>

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、それです!
実はブレーキの踏面を上げたいのですが、TLRはキックに当たって上げられないのですよ~
だもんで、ブレーキを上げられないんだったらステップを下げましょう。と言う事でも有るのです。
ちゅうか、踏み込みが深すぎるので、それも悩んでます。
悩みの尽きないバイクですね~(笑)

Takesan さんのコメント...

そう言えば、いつだったかステップを
下げるパーツを海外のショップで見つけたなぁ。
そんでブログに載せたような記憶が、、、。
いつだったかなぁ。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、覚えてますよ~
それって後ろに下げるタイプでした。
それを見た私は外人だな~と思ったものです。
私は腕が短い!
ので前に下げます。
って、簡単ですからね~( ´艸`)