2020年11月23日月曜日

2020 最終ツーリング

茶店でコーヒーをシバいていたらホワイトさんが来はった。
来はったんやったら仕方がない。
当ては無いがどっか行きましょうと出発。
イメージは万灯呂山展望台。目指せ万灯呂山展望台。




走り出して間もなくmi-tyan29goさんと出会う。
聞けば牛尾道沿いの整備に行って来たそうな。
午前10時頃に帰って来たのだから、早朝から作業して来たのだろう。何時もながら恐れ入る。
一瞬、当てが無いので牛尾道を見に行こうかと思ったが、ちゃっかり名神沿いで右折した。
やはり万灯呂山展望台を目指す。
名神沿いから奈良街道に出て左折。
信号で止まると何やら視線が・・・
てっ!
その昔近畿選手権を主宰したはった伝説のチーム、京都T.M.系のメンバーが集合したはる。
恐る恐る近づいてみた。怖いもの見たさだ。(笑)




(ホワイトさんが、代表のS林さんに私が大転倒した時の様子を言いつけている・・・なんて人だ!)
しばし話し込んで出発。
万灯呂山展望台を目指す。
日野から長坂峠を越え、炭山から天ケ瀬ダムへ抜けよう。
それ!

と、うっかり左折してしまう。
炭山を後に笠取へ。
う~ん、確信犯。




う~ん荒れている。
ここでちょっとした用事をすまし、さらに上って行く。




やって来ました万灯呂山展望台。
じゃないソーラー発電所。
2週続けて来るような場所じゃないんですが、S林さん達の痕跡を探しに来たんですよね。
一緒に走る事は出来ませんからね~
が、タイヤ跡は見つけられませんでした。

もっと奥なのか?



と、先週引き返した所まで来たところ・・・
ホワイトさんはどうしても行く!と仰る。
行きたければ行ってください!と言うと、本当に行ってしまった。
ガーン・・・
1940年代生まれの人に行かれてしまうと、1950年代生まれの私も行かない訳には行きません。
恐る恐る必死に上りました。

「なんや行けるやん。大したことないやん」

これを、泣いた子がもう笑うたと言うのでしょうか。

しかし、2004年までは毎週のように走っていた場所なのに記憶が合致しません。
ウロウロして少しずつ景色と記憶が合致してきました。


初めて陀〇谷を上ったのはTY50です。
その時、道の途中でナンバーとテール一式を拾ったんですよね。
で、この景色が見える所まで上って来たら、トライアルライダーらしき3人組?が談笑しておられたので、拾ったテール一式を見せると・・・「あっオレのや」と・・・(笑)
その時に、もう直ぐホンダから新しいバイク(TLR200)が出るねん!と教えて頂いたのでした。
そんな思い出のパノラマ場所です。
そんなこんなを思い出しながら写真を撮っていたら、ホワイトさんの姿が見えなくなってしまいました。
探します。




こちらは裏陀〇谷(勝手に呼んでます)への下り口。
が、タイヤ跡は無し。






陀〇谷側にもタイヤ跡は無し。
こんな時は携帯で・・・
って、持ってね~
仕方が無いのでソーラー発電所側へ下りようとしたら、ホワイトさんが上ってこられました。ホワイトさんも探しておられたようです。
良かった良かった。

っさ、昼飯にしましょう。
笠取へ下り、別所出、内畑、曽束を通って、大石のコンビニで弁当を調達。





コンビニ前の駐車場?で遅い昼飯にしました。
 



焼うどんだけだと思ってたら、半分はかつ丼でした。
量が多すぎだと思います。かぁ?
ペロッと食いましたけど・・・




そのまま帰るにはちょっと早いので、帰りがけの駄賃としてエデン林道を走って来ました。

ご一緒頂いたホワイトさん、有難うございました。
もう1ミリも未舗装路は走らない!と決めていたんですが、やっぱ面白いです。また走りましょう。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

老齢ツーリングお疲れさまでした。
またこけた、シートが割れたとかなかったようで読者としては少し残念でした(笑)
陀〇谷をすいすいと行けるとはカブのサスがburattoさんには合っているのでしょうかね。
これからもスーパーお年寄りと凄い所にどんどん行ってくださいね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、行きたくないと言い張ったんですが聞き入れて貰えませんでした。
私はろくでなしですが、ホワイトさんは人でなしです。(笑)

カブのサスは良いです。
TL125サスと比べて違和感は有りません。後ろを走っていたホワイトさんも良く動いていると言うてはりました。
ワタヤンええサス見つけてましたね~
ワタヤンが使ってないと私は絶対使ってませんでした。
これでずーっといきます。

ホワイト さんのコメント...

昨日はありがとうございました。久しぶりの本格的?林道に疲れて寝てしまいました。
でも、お山はやっぱり面白いですね。サスもシートも乗り手もレース仕様なので、どこでも行けそうですね。O林チームは林道プロの集まりなので探すのはやめましょう。
嘘やん、本気で探してる、一緒に走るつもりやろかと一時は本気で心配しましたよ。
見つけられなくてほっとしました。前転後転は嫌やけどパタ位やったらいいかなと思っています。また、面白いところへ連れてってくださいね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、こちらこそ有難うございました。
ホンマに思ったより疲れていたようで、発泡酒2本飲んだらバッタんきゅーで寝てしまいました。
やっぱり、ソーラー発電所の先とエデン林道が余計だったのかも?( ´艸`)ゼンブカイ!

ちゅうか、ホワイトさんだったらS林さん達と走れると思います。ほぼ同い年じゃないんですか?
バイクをTRRSにしましょう。それもセル付きだったら疲れ知らずでなお結構です。
買ったら1ヶ月ほど貸して下さい。
そうしましょう。もう決めました。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

ろくでなし(金無し)と人でなし(金有り)のコンビなのですね(笑)。

Takesan さんのコメント...

何回か発電所の奥へ行こうかと思いつつ、
いつも一人なので行ってませんでした。
今度行くときは声をかけてください。
って、当然春になったらですけど。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんです。
行かへん!行きたくない!と言ってるのに行くのです。
完全に人でなしです。
ああ、人格者と走りたい。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、来週行くで~(笑)
なんかこう、スコップを持って行って真っ平にならしたいですな~
がまぁ、シンドイです。
セル付きTRRSを買ったら行きましょう。( ´艸`)ッテ、イツニナルネン