2018年4月25日水曜日

TLR エアフィルターエレメントのサイズ

写真は、ワタヤンという自サラー(説明しよう。なんでも自作する人の事を自サラーと呼ぶのだ!って、呼ばない呼ばない)が製作された、TL125イーハトーブ用エアクリーナーエレメントホルダーです。何時もながらの丁寧な仕事ぶりには驚かされます。
でエレメントは、私もTLRで使ってるデイトナのAPE50/XR50モタード用だと思っていたんですが、これも自作だったようです。


※写真は掲示板から勝手にお借りしてます。人の物はオレの物です。(笑) ワタヤンすんません。

何故エレメントが自作なのか? 自サラーだからなのか?

TLR200のエレメントは色んな車種と共通です。
・XL125(75-78)
・XL125S(79-81)
・XR250(79-80)
・XL250S(79-82)
・XL125R(82-85)
・XL200R(83-84)
・TL125(83-87)
・TLR200(83-87)
・XR100R(85-87)
・XR80R(85-03)
・XLR80R(87)
・APE50/APE100(01-08)
・CRF100F(04-09)
・CRF80F(04-13)
・XR50モタード(05-08)
・XR100モタード(05-08)

ので、'81年発売のイーハトーブも、当然同じエレメントを使っていると思ってたんですが、イーハトーブはバイアルスともTLRとも違う完全オリジナル?らしいのです。

そんな事で、TLRのエレメントの寸法を教えてちょ、とワタヤンに聞かれ本日測ってみました。


ホルダーに付けた状態で約70㎜


エレメント単体で約73㎜


ホルダーの幅は約68.5㎜


ホルダーの返し部分は約3.5㎜


金網の直径は約56.8㎜~61.4㎜(金網を折り畳んで止めた部分が盛り上がってます)でした。

じゃそんな事で、バイバイキーン。


13 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

お手数をおかけして申し訳ありません。

金網の直径は同じみたいですが長さがイーハトーブは55mmと少し短いです。
TLRのエレメントを少し短くしてイーハに使った記憶があったのですが
どれくらい違うのかふと知りたくなってお聞きしました。
有り難うございました。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、15㎜も違うんですか。スペースの問題なんですかね~
イーハトーブにTLR用は無理やり使えてもTLRにイーハトーブ用は使えないんですね~
同じだと思ってイーハトーブ用を買って泣いた人も居るかもしれませんね。
統一して欲しかった。

Takesan S さんのコメント...

えらいマニアックな話題ですねぇ。
一般の方々に何がなんだか、どうでもいい差ですね。
ま、一般の方々はこのブログたどり着きませんが。
え?私は一般人何になぜここに?

buratto28go さんのコメント...

Takesan sさん、我慢しなくてもいいんですよ。
好きなんでしょ自サラー。
いいねボタンを押しちゃって。
ホレホレ押しちゃって。
ドンドン押しちゃって。

って、いいねボタン無かったか。(笑)

ホワイト さんのコメント...

大変だー。
山科のアストロプロダクツでニチガスのスプレーグリスが売ってない!!!
先日の高速ツーリングの後、burattoさんお薦めのスプレーグリスを買いに行ったのですが無いないナイ。店員に聞いてもない。あのグリス以外チェーンには使えない。ヤフーでは190円で売っているのだが送料が750円かかる、はいて捨てるほどお金がない私には260円以上は払えない 。どうするどうするburattoさん!どうする。・・・

ホワイト さんのコメント...

連休は前期は孫と交流会。後半は未定、雨かも。どうしよう!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、えらい事ですね。めっちゃ困ります。
ネットだとアストロプロダクツでも645円+送料のようでした。(泣)
送料を入れるとネットはどこも高いですね。
ので、山科店に入荷するのを待つしかないような・・・

ちゅうか、今すぐ必要なのであれば当方が予備を2本持ってますので1本お貸しします。
4月29日かその次のツーリングに、スタンド向かいのコンビニにコーヒーを飲みに来られるのであれば持って行きますが・・・
ちゅうかちゅうか、29日に入荷している可能性も有る?

それが無理でしたら、5月6日はグリススプレーツーリングで滋賀店に走りましょう。
当方も予備に買っておきたいですしね。

ホワイト さんのコメント...

29日は孫との交流会です。6日、別の予定が入るかも・・・
また、書き込み入れます。
アストロプロダクツ山科のスタッフは、
そんなん見たことないよという顔していましたよ。廃盤か?滋賀店にはあるのか。
調査お願いします。

ワタヤン さんのコメント...

ええっ、チェーンてわざわざ注油しないといけないのですか?
私は自動注油装置?を付けてからチェーンに注油したことがありませんよ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、了解しました。
ちゅうか、滋賀店に有るのか山科店に再入荷するのか、メールでアストロプロダクツに質問しておきました。返信が来るのを待ちましょう。
もしアストロプロダクツが取り扱いをやめたのなら、秋葉原だったかで30本セットを購入しなければならない?かも・・・(泣)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、まさか!あの!伝説の!スイングアーム内蔵チェーンオイル自動注油装置を使っているのですか!?
まさにレジェンドですな~

ワタヤン さんのコメント...

ハハハ!クランクケースのブリーダーパイプの先を
チェーンの上に取り付けているだけですよ(笑)
これが予想以上に結構効果が有るのです。

buratto28go さんのコメント...

ホヘ~、ワタヤン思いもしない事をしてますね~
そんなにブリーダーパイプからオイルを吹いてるとは思いませんでした。
29日に拝見します。