2018年4月29日日曜日

ワラビ採ったるでツーリング

午前9時50分給油を済ませ出発。
何時ものコースで瀬田川を渡ろうと思っていたのだが、流れの都合で桜峠から曽束大橋を渡るルートに変更する。
クルマが少なく快適だ。10時40分に大石のコンビニに到着。
と、駐車場にワタヤンが居る!
今日はゴールデンウイークの始まりで皆さん忙しそうだが、全国に数多居るオジサンの中で、オレとワタヤンだけは暇なようだ。よしよし。
挨拶もそこそこに弁当を買い林道を目指す。
何時走ってもベチャベチャ、最近特にベチャベチャ。昔はもう少し乾いたところが有ったのにな~


水の流れを避けゆっくり走ってるんですが・・・


こうなります。


今日もええ天気で気持ち良ろしおす。


そんなことでワラビ採ったるで会場に到着。


先ずは腹ごしらえ。今週も幕の内っす。

で、昼食後ワラビを・・・


てっ!葉っぱやん!
先週のタラの芽と同じか?

が、それでも遅出のワラビを必死で収穫。


ワタヤンに手伝って貰ってこれだけ採れました。満足です。

と、ワラビに夢中なあまり


斜面で滑り、何かの そげが刺さりました。
7㎜~8㎜くらい刺さってたようです。


ワラビを採り終わるまで刺さったままにして置いたんですが、痛かったんですよね~

で、そげを抜いて出発。


最高です。新緑の中本当に気持ちの良く走れます。


終点です。
真ん中の水溜まりは去年も有りました。
何故有る!水溜まりじゃないのか?水が湧いてるのか?つまり小っちゃい池なのか?


去年と 同じくオタマジャクシもいました。やっぱり小っちゃい池なのか?

ここでUターン。
林道を出て国道を渡り旧国道を東へ。


此処だ!
また此処なのね。
やっぱり此処なのね。

此処へ来たからは、


クルミ沢を通って帰るのさ。


にしても気持ちの良いツーリングでした。

ワタヤン、お付き合いそしてワラビ採りまで手伝って頂き有難うございました。
次回はお盆のクルミ収穫ツーリングです。また宜しくお願いしちゃいますね。


4 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

ええワラビですねぇ。
私も採りに行かねばなりません、んが
もう遅いようですなぁ。

buratto28go さんのコメント...

Takesa Sさん、そうでした。
去年は22日で今日は29日。さらに今年は暑い。
何でも早いようですね~
がしかし、ワラビはもう少し出るかも知れません。なんの根拠も有りませんが。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

今日はありがとうございました、最高のお天気で気持ちよかったですね。
写真を撮るため腕にとげが刺さったままワラビを採り続けるとは凄いです。
ブロガーって大変なのね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、これこそが!長袖では味わえないTシャツツーリングの醍醐味なのです。
って、そんな醍醐味味わいたくないってか!(笑)

ちゅうか、先週今週とホンマに気持ちの良いツーリングが出来ました。
気持ちよく走れるのは1年の内でも僅かですからね~ 走れて良かったです。
これを逃さず来週も走るのかぁ?