先日、TLR200のウインカースイッチをTLM220用のプッシュキャンセラーにしたいと言われた時に、TLM220は前後交互点滅の2接点ですのでリレーもTLM用に交換しないと出来ません!ウインカースイッチとリレーはセットなんです!と答えたのですが・・・
良く考えましたところ・・・
出来ます!
(TLM220集中スイッチ)
スイッチから出ている、灰/灰二白/空/空二白/橙/橙二白がウインカーの線ですが、灰二白/空二白/橙二白の線は無視してください。何も接続しません。
で、灰/空/橙の線をTLR200の灰/空/橙と接続してください。
その他の接続
TLM220スイッチ TLR200配線
茶 → 茶二白(テール/メーター照明)
若葉 → 若葉(ホーン)
黒(ホーン)使用しない(白二黄線から交流が供給され
る)
白 → 白(ヘッドライト Lo)
青 → 青(ヘッドライト Hi)
白二黄 → 白二黄(電源)
TLR200の集中スイッチから出てる青二白線は接続出来ません。レギュレートレクチファイヤーでヘッドライトの電圧が制御されている事が前提です。
これでプッシュキャンセラーなのだ! (^O^)/ヤッター ヤッター ヤッタッター
※当然ながら?接続端子の打ち替えが必要だと思われます。ので、そこはそれご了承ください。
TLM220の白二黄線が2本になっていて、TLR200の黒線と接続するようになっていたのを訂正しました。
ホーンには白二黄線の交流が流れるようになりますが、直流で作動するTLRのホーンが交流で使えるのかの確認はしておりません。ご了承ください。
14 件のコメント:
なるほど、要するに灰/空/橙を接続すれば良いのですね。 頑張ってやってみます。
出来なかったら、また、教えてくださいね。
何でも知ってる、何でも出来るburratさん,
で、で、プッシュキャンセラーになっても押し忘れれば「ウインカー出しっ放しなのは相変わらず」だったりして(笑)
ホワイトさん、です。
何にも分からず何にも知りませんので必死で調べてみました。
間違ってたらすんません。
爆発するかも知れませんので堪えてください。(笑)
てか、若葉だけ端子の打ち替えが必要なようです。
も@京都さん、そうですね。
やっぱシリかグーグルを導入するべきでしょう。
シリ右ウインカー出して!とか・・・
それでも言い忘れたりして。(笑)
buratto さん、とってもいい方法を思いつきました。
車のウインカーってちゃんと自動でキャンセルされますよね。
そうです。車のハンドルをつければ問題は完璧に解決します。
ホワイトさん、やってみます?
も@京都さん、私も出し忘れ戻し忘れを防止する素晴らしい方法に気づきました!
それは・・・
手信号です!
アナログだな~(笑)
横から失礼します。
その配線だと直流と交流が同一回路に混在することになりませんか?
TLMスイッチの付け根で白ニ黄線が分岐してライト回路とホーンに供給されています。
分岐点でホーンとライトの線をそれぞれ取り出してホーンには黒線だけを接続する
のが正解ではないでしょうか?
も@京都 さんが仰るようにホワイトさんはウィンカーは出さないし
出したら消し忘れるのプッシュキャンセルの必要性は無いと思いますよ(笑)
あ!ワタヤン、有難うございます。
間違っていました。
白二黄が2本になってますね。
白二黄はスイッチの中でヘッドライトとホーンに接続されてました。
交流バッテリーレスのTLMのスイッチなのでホーンも交流になるんでした。
訂正しておきます。
も@京都さん、今度、車のハンドルの付け方教えてくださいね(笑)
burratoさん、今どきの子は手信号を知りません。右に回ろうとすると向こうから挨拶の手を振ってくれます。
ワタやん、ご指摘ありがとうございます。もう、作業に入っていれば泥沼状態でした。
burratoさんどうしてくれるんだよう!邪魔くさいからわしがやったるはとは言わないでしょうね。
ホワイトさん、オモロイ!
えらい愛想よく手を振ってくれる人やな~と人気者になる事でしょう。(^O^)/
てか、すんませんでした。
んが、実際に接続しようとすると白二黄線は1本だけですので、接続できひんやん!と気づきます。( ´艸`)
って言うか、同じ色どうしを繋ぐだけですので、スイッチさえ手に入れば誰にでも出来ますからーーーーーっ!
何処かの道端で配線をいじっているburattoさんの姿が見えます。
TLMのスィッチの他に要るものを教えてください。次回の時に持参します、burratさんありがとう😭
Takesan、なんでオレが・・・
ホワイトさん、差し替える「だけですので超簡単ですって。
電工ペンチは要るけど。
北の方のトライアルショップに持ち込むのが手っ取り早いですね。( ´艸`)オーホホホホ
コメントを投稿