2021年9月13日月曜日

サルナシの一粒も採れなきぞ悲しき

午前7時Yahoo!天気予報の雨雲レーダーでは10時頃から雨の予報。
直ぐに本日のコーヒータイムは中止とブログに書く。
しかし、Yahoo!以外の予報では曇りになっており、9時半頃になっても雨が降り出さない。
持つのか?降らないのか?Yahoo!の予報が間違っているのか・・・
この天気では誰か行ってるかもしれない。コーヒーだけでも飲みに行こう。降り出したら帰ればいいのだ。
国道から名神沿いを走りトライアル練習場入口前を通って瀬田川沿いを南下、時折細かい雨が降りだす。
10時20分頃に目的のコンビニに到着。
誰も居ない。




小腹が空いたのでアンパンとコーヒーを飲んでいたら、ホワイトさんとも@京都さんが来られた。




聞けば中止の記事を読んでないそうな。
やっぱり・・・
ならば、小雨が降ってますが予定通りサルナシを採りにいきましょう。
と走り出す。
国道307号線に最短の道?だろうと何とか林道を選んだのだが、あと少しの所で倒木が道を遮っていた。




も@京都さんは倒木を切って進もうと考えられたようだが、これを片付けるのは骨が折れそうだ。 
そうだ!何時ものように、




ワープ!
ふーっ 疲れた。
この技を使うのは一日一回だな。
と言う体で、




この道から回り込んだのであった。
で、ゴルフ場経由で国道307号線へ出て東へ走り、茶屋トンネルを抜けて直ぐに右折し殼池峠を越えて府道?283号線へ出て左折、雨はますます降りだしGパンも靴もビショビショだ。
もう、すっかりサルナシを採る気は無くなっている。
しかし、確認だけでもと釣り堀林道へ入る。
サルナシはポツリポツリでほぼ素通り状態。
ゴルフ場を過ぎて左折からの左折で、何時ものコンビニへ。
コンビニでおにぎりでも食ってもう帰ろうと思っていたのだが、なんだか小降りになって来た。
これなら城跡で食べましょう。





と、やって来た。
道がキレイになってるな~と思ってたら一部崩れたようだ。




今日はおにぎり。




で、も@京都さんが、この場で豆を挽いてコーヒーを淹れてくださいました。
それも2杯も。感謝。




ホワイトさんに頂いたコーヒーのお供です。




と、何やら整備を始められたホワイトさん。
知らん顔しておきましょう。






(写真提供:も@京都さん)

どうもヘッドライトが点かなくなったようです。
メンドクサイので知らん顔してたんですが、ちょっとお手伝い。
すると!
有ろう事か、も@京都さんがテスターを持ってると取り出されました。
コーヒーセットは持ってるはテスターは持ってるは、なんちゅう人なんでしょうか。
が、テスターを当てても電気が来てるような来てないような。
ここでは分からん!と言ったのですが、何だかんだと言われる。
どうもオレが悪いようだ。なんでや!?
で、オレのせいじゃないオークションで買った12Vキットを組んだんはあんたや!と言ったのですが、どうも納得してないような・・・
とにかく、ヘッドライトソケットの所には電気が来てないようなので、レギュレーターの所で測ってみると電気が来てる。
なら、レギュレーターに接続されてるヘッドライト線が分岐されてスイッチに行ってるので、その分岐の所で断線してるか接続が外れてる可能性があります。
と、タンクを外して配線を確認して貰うと、案の定接続が外れてました。なんやそれそれ 脇もそれ!
そのギボシ端子を接続したらもう、当たり前にヘッドライト点灯。ガチョーン!

ヘッドライトが点くようになったので帰りましょう。
と、山を下りて左ウインカーを出したらフロントウインカーの点滅が早い。
てっ!
同じ左側。
振動か?オレが跨ぐ時に足で蹴ってるのか?




そんな、一粒のサルナシも採れずズボンも靴もビショビショになり配線まで切れた素晴らしいツーリングでした。
ホワイトさん、も@京都さん、雨の中お付き合い頂き有難うございました。
また機会が有れば宜しくお願いしちゃいますね。


20 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

今日は雨の中半袖で☔️走り回るburratさんに聞いてみる、寒気ないですか?
寒くはないと宣います。変人だと思います。
しかし、立派な方です。まず、スプリングが余っているとタダでくださいました。今度、シュラで作った素晴らしい手ぼうきを持っていきます。
さらに、わたしがライトがつかないので困っていると、ま@京都さんとテスターを使って何やかを言っていたかと思うと、ありゃ不思議、接続が外れていたらしく、つないで解決、ほんま頼りになるおふたりです。感謝感謝していると
フルーティなコーヒーと純モカを飲ましていただきました、本当、たよりになるお二人です。
ありがとうございます。お二人に合掌🙏

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
ホンマに困った天気でしたね~
オレが行かなかったらどうされたのでしょうか?
と思うと行って良かったような申し訳が立ったような・・・
かと言って行かない方が良かったような・・・( ^ω^)
てか、ホンマにも@京都さんは凄いですね。
ツーリングにどんだけの荷物を持って来てるねん!と感心しました。
次回からはオレも工具を持たんと走ろうかな?(笑)

Takesan さんのコメント...

雨の中ご苦労さまでした。
ってか、釣り堀林道のサルナシは8/1に確認した時は、
結構実ってたとおもいますけど、採られたのでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、雨でね~
一粒も採ってません。
だいたい三国越え林道に行くつもりだったんですが辿り着けずで、予定が何一つ達成出来ませんでした。(泣)
今年は雨が多すぎますって~

も@京都 さんのコメント...

土曜日の晩に tenki.jp の1時間予報を確認した時には、一日中曇りぐらい。この季節なので多少のにわか雨は覚悟するとして問題なしと判断。逆に「ちょっと雨降り」とかの予報の場合には、直前まで「好転しないか予報をしつこく確認する」って私はそんなヤツです。(笑)
近くの某トラ練場にて肩慣らし?(脚慣らし?)をしてると「これから雨降るかもね」と教えてもらった。あららと思いつつ某コンビニに行くとヘッドライトをLED集合体に魔改造したTLRを発見。
burattoさん、半袖Tシャツ一枚でカッパも無しってマジっすか? しかもベチャベチャになっても寒くないとおっしゃる。
ホワイトさんが、夏場のクソ暑い日にジャンパーを着たままなのにも驚いたが、多分、この両名は私のような若輩者とは鍛え方が違うのであろう。
幸いここのところ(ヘッドライトは殺してあるので)問題なく?走っているランドネではあるが、電気系統は信頼性ゼロなので、御守りに入れていたテスターが役立ち何よりでした。
という事で、ホワイトさんのヘッドライトも無事に点灯し、私のヘッドライトは殺したまま(笑)で無事に帰宅です。
burattoさん、あの練習場に今度連れてってください。それまで風邪ひかないでね〜

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、コーヒーご馳走様でした。

そうなんですよね~ 午後からは薄っすらでも太陽が出て、良い方向に変わるもんだと思ってたんですよね~
それが、一日中みたく雨が降るとは・・・(´;ω;`)ウゥゥ
昨日の雨は大粒では無く寒さは感じませんでした。チンチン代謝が激しいのでしょうか?(笑)
と、あの練習場と言うのは存在しませんからー
昔はトンネル工事?の残土で埋め立てられた段々で簡単な練習ができたんですが、今は作業場と畑になってしまいどうしようも有りません。
山科は田舎なんですが、めっきり乗れる所が無くなりました。悲しいことです。
ポツンと一軒家の所に引っ越さないとアカンですな~
また遊びましょう。

ワタヤン さんのコメント...

変人、鉄人、賢人の3〇〇トリオでの雨中ツーリングお疲れさまでした。
それにしてもテスター持参でツーリングとはビックリです。
も@京都さんがご一緒ならこれからも安心してお出かけできますね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんです。
も@京都さんは完全な変態なのかも知れません。
次は予備のバイクを担いで来られるかも知れませんね~
これで安心です。(笑)

も@京都 さんのコメント...

あいにく輪行用のバッグも、入れる予備の折りたたみバイクも持っていないんで、予備のバイクを持って行くのは難しいですね〜
しゃあないからトランポの軽トラにランドネと予備の315Rでも積んで走ろうかな〜
軽トラとはいえ、運転席には屋根が付いているので雨カッパを持って行かなくても済むので、荷物の軽量化にもなるしな・・・
バンゼンノタイセイダナ(^_−)−☆

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、怪しい・・・
ドラえもんのポケットのように何でも出て来そうです。

ちょっとレバーが曲がったら・・・
「ホンダ純正新品レバ~」

ちょっと焼き付いたら・・・
「ヤマハ新品エンジン~」

それを担いでいたのかよ!みたいな~(笑)

も@京都 さんのコメント...

burattoさん、それは流石に用意してませんでした。
今度、丈夫なリュックとともに担いで来てください。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、私のような一般人(えっ!チンパンジー?)には無理です。
すべてお任せしちゃいます。m(__)m

ワタヤン さんのコメント...

burattoさんがチンパンジーだなんてそんな失礼なことはありません。
チンパンジーがburattoさんと一緒にするなと激怒しますから(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、イッパンジンですって~
チンパンジーとは一言も言ってませんって~
ちなみにオランウータンとは言われた事が有ります。(>_<)

も@京都 さんのコメント...

buratto さん、そのカタカタ表記「イッパンジン」が既にふつーではないことを表していますね。
私もその昔20数年前には「オランジュプン」とよく言われました。ナカーマ(^o^)

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、(マレー語?ジャワ語?)日本人と言われたのなら立派なもんですやん。
あたしゃ~オランウータンでっせオランウータン。(´;ω;`)ウゥゥ ハヤクニンゲンニナリタイ

も@京都 さんのコメント...

orang(人) utan(森の)
なので、森の人、林道ライダーのことですかね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

あっ!も@京都さん、そう言えばオランウータンって、森の人って言う意味でしたね~
意味を考えるとカッコイイ~

でも、あんまり呼ばれたくは無いような・・・
あっ!オランウータンが走ってる!みたいな~(笑)

も@京都 さんのコメント...

あの倒木の場所、開通したようです。

https://youtu.be/kqrvhXv7_bk?t=884

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、拝見しました。
切ってる時の動きが素早い人ですね~
って、早送りか。(笑)

また見に行きましょう。