むか~し昔、HONDAのライダー会員組織 H・A・R・T(Honda Active Riders Terminal)なるものが有りました。
HONDAの交通安全運転普及活動をするところです。
1990年のある日、バイク屋さん(S林さん)に「ハートの試合が有るけど、どうや?」と聞かれました。
当時は試合に出たくて出たくて仕方がない年頃だったので、近場?と言う事も有り出る事にしました。
がしかし、当時のクラブ員の誰一人として出る素振りは無く、出るのはオレだけかぁと、愛車TLM220を駆って西名阪スポーツランドへ、ひとり走ったのであります。
初めての会場。
キョロキョロと見回していたら、クラブ員のほとんどが揃ってました。
出るなら出ると言えよ!(笑)
記憶が有りませんが、クラスはビギナーだけだったようです。(トロフィーがビギナークラスになってますので・・・)
しかし、私はノービスラインを走ってましたので、ノービスのエントリーも想定されていたのでしょう。
他のクラブ員も、亀岡やTOM'Sの公認トライアルノービスクラスに出場しているので、当然ノービスラインを走っている!筈!当たり前!決まってる!でしょ!みたいな!
んが!途中で目撃したKOさんは、あろう事かビギナーラインを走ってるじゃあーりませんか!
「コラーッ!ノービスラインを走らんかい!」と大声で怒鳴ったのですが、聞こえなかったのか聞こえない振りをしたのか、そのままビギナーラインで走り切ったのでした。
それでは練習にならんだろがっ!
がしかし、表彰式の段になって分かりました。
1位のトロフィーはデカイ!
う~ん、気持ちは分からんではない。(笑)
結果
1位 KOさん
2位 M田村さん
3位 某県警の方と私。
で、某県警の方と私の同点決勝となり、新たなセクションが設定されました。
インして小さなステアを越え、小さく左ターンをして助走ゼロで右へターンしながら斜面を上り左へターンして下ってくると言う設定でした。
難しいのは助走ゼロでグリップさせながら斜面を上るところです。
がしかし、私のメイン練習場はとのこ山。土のグリップは大得意だったのです。もうクリーンしか有り得ません。( ´艸`)
と、余裕でインしたのですが、インして直ぐの小さなステアで足が出ました。
顔は笑っていても緊張しているのね~(笑)
でもまぁ、その後はクリーンで走り抜けて某県警の方のトライを待ちます。
某県警の方も緊張されてるように見えましたが、何とかステアを越え斜面に差し掛かります。
しかし・・・
そこで失敗。
県警指定?ノーマルタイヤのTL125では成す術が無かったのです。
で結局、我がクラブが表彰台を独占したのでした。
んでこれが、そんなこんなの思い出のトロフィーです。
あの頃はそれで楽しかったのですが、この歳になったら普通に走って1位のトロフィーを目指せば良かったな~と・・・
思うのであります。( ´艸`) ミナサンゲンキシテマスカー