2021年1月2日土曜日

Gateway NV57H-F84D/KのHDDをSSDに交換しました。

今使っているパソコンは、2012年7月に買ったGatewayのNV57Hだ。
Windows7だったものがWindows10になり、かれこれ8年以上使っている。 




以前の貰い物パソコン(Windows98)は15年ほどでHDDが壊れた
NV57Hはまだ8年なので大丈夫だとは思うが、バックアップを取って置かなければ心配でならない。




と、昨年の暮れにコピースタンドとSSDを買って置いた。

直ぐにもコピーすれば良かったのだが、コピーするには時間が掛かるだろうからと、正月番組を見ながらコピーする事にした。






先ずはパソコンからHDDを取り出す。




HDDに付いてるテープを引っ張って引き抜くようになっているがかたくて抜けない。
結局小さなドライバーでコネクター部分をこじって外した。




コネクターが抜けた状態。
これで簡単に外せる。




HDDに固定用ホルダーがついてたのでそれを外し。




説明書通りにセット。
あとはテレビを見ながらコピー終了を待つ。




1時間余りでコピー完了。
コピーしたSSDをパソコンに取り付ければ終わりだ。

これで安心。
元のHDDをバックアップとして残して置けますし、3分以上かかっていたスタートが50秒ほどで立ち上がるようになりました。
さらに、HDDのような回転音もしませんしシャットダウンも早いです。(嬉)

さぁ、他人の迷惑顧みず、一生能書きを垂れまくるぞー!( ^ω^)


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

お願いですからやめてください>他人の迷惑顧みず、一生能書きを垂れまくるぞー!

ブラック さんのコメント...

SSDもいろいろあるようですね。
buratuku流なら最安値のO国製でしょうね。
また嫌味たっぷりに投稿しますのでご覚悟のほどよろしくお願いいたします。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、我慢してください。(笑)
昔から、我慢する角には福来ると言うじゃないですか~
知らんけど。
もう暫くお付き合いのほど宜しくお願いします。( ^ω^)

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、わたくしが購入したのも安物で、500GBで送料無料の6,378円でした。
と、嫌味は間に合ってますので愛情たっぷりでお願いしますね。
ほめそやされるのが大好きです。怖いけど。(笑)

Takesan さんのコメント...

そんなに早くなるんですか?
しかも大容量やしええ事尽くめですね。
その用済みのコピースタンド、私が処分して置いてあげましょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ホームページビルダーの作業が少し早くなった印象です。
てか、処分して頂けるとは有り難い話なんですが・・・感謝感激なんですが・・・

コピースタンドって、パソコンの外付けハードディスクライターとか、テレビ録画用ハードディスクとして使えるんだそうです。

なんで、絶対!処分なんかするもんかーっ!(笑)