2021年1月26日火曜日

再度 サイドスタンド

やはりモンキー/ゴリラ用サイドスタンドでは短かった。





で、アジャスタブル部分を長いボルトに交換する事を考えたのだが、鉄製のこのスタンドは結構重いのだ。
長い鉄ボルトではさらに重くなることは必須。少しでも軽くしたい。

そうだ、以前手に入れたアルミの丸棒が有ったな~




そうそうコレコレ。
手に入れた目的は忘れたが、アルミ合金の直径15㎜丸棒だ。
これにネジを切ったらいいじゃないか!
がしかし、14ミリのダイスもダイスホルダーも持っていない。
どうする?
買うか?

う~む・・・
どう考えてもこれだけの為に買うのは勿体ない。
え~いままよ!ヤスリで切ろう!
人間、やったら出来るのだ。




先ずは、径13.5㎜にする。
これが2日ほどかかった。




ピッチ2㎜。
フリーハンドの美しい下描きをする。




ヤスリ掛け1日目。




ヤスリ掛け2日目。




ヤスリ掛け3日目にしてナットが通った なっと。(はいはい)
最後は力技だった。




5日も掛かった・・・(´;ω;`)ウゥゥ
アホとしか言えない。
もう二度とネジなんか切るもんか。




とは言え、これでイイのだ。
見えた!!


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

その執念、貴方は凄い!!言葉もありません。
尊敬しまくりです・・・

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。
しかしながら、簡単に尊敬し過ぎです。(笑)
がしかし、ワタヤンのお言葉を励みにこれからも頑張りまっす!\(^O^)/

ブラック さんのコメント...

ねじの溝をやすりで掘る、神の手ですな。
もっと世の中のために、この神の手を使えんもんですかね。
技も時間ももったいない。ああ、もったいないもったいない。

イーハトーブ さんのコメント...

まさか、そんなことしするとは信じられませんわ。
多分、世界初かもしれません。
これからは鬼のヤスリ師と呼ばせてもらいます。
ちなみに私に言ってもらえれば5分でやらせてもらいます。(笑)

Takesan さんのコメント...

ヤスリでチェーンをカットするイケメンは知っていますが、
ネジを切る人がいるとは驚きです。
しかも、ちゃんと精度も出てるような、、、。
彫刻師とかになっていれば、今頃人間国宝ですよ。

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、そんな大そうな。
ダイスを買うのがもったいなかったのでネジを切ったまでですやん。
金は無いけど時間は有る!と言う人は誰でもできます!って。
コロナ禍での最高の趣味ですな。
って、もう嫌ですけど。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、それです!それ!5分で出来る技術が欲しい!!
ああ、旋盤さえ有ればな~
って、旋盤を買う金が有るんだったらダイスを買えよ!って話ですが・・・(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ネジ切りの「山科国宝」を目指します!
今度会ったら敬ってください。

「あっ!山科国宝だ!シカトしよう!」みたいな~(笑)