2021年1月27日水曜日

アルミ毒

私がアルミ毒を知ったのは1980年代の半ばです。
先輩ライダーのO氏が、一度体内に入ったアルミは排出されずに脳に蓄積し、アルツハイマー症の原因になると言ってたんです。

がしかし、当然反論も有ります。
日本アルミニウム協会によりますと・・・

透析脳症とアルミニウム
1972年、透析治療中の患者が、腎臓障害のため透析液中のアルミニウムを尿として排出できず、脳に残り認知症が現れたことが報告されました。この後「アルミニウムはアルツハイマー病の原因か」という疑いがかけられました。この透析脳症は、体内に過剰にアルミニウムが取り込まれた結果起こった症状です。透析脳症の研究から、アルミニウムを一定量以上取り込むと、腎臓機能障害のある人は神経毒性症状を起こす場合があることがわかっています。またアルミニウム以外のどんな成分でも、たとえば必須元素である鉄でも、注射などによって大量に体内に取り込むと毒性が現れます。
この出来事の後、透析液に改良が施され、現在では透析脳症の問題は解決しています。もちろん、腎臓機能が正常な人の日常生活ではまったく心配なく、とくに用心する必要はありません。

透析脳症とアルツハイマー病の違い
認知症というと、すなわちアルツハイマー病であると誤解されることが多くありますが、これは間違いです。認知症には脳血管型認知症、アルツハイマー病、混合型認知症の3種類があり、アルツハイマー病は認知症の一つに過ぎません。透析脳症とアルツハイマー病は、病理学的に見て明らかに違うものであり、またそれぞれの認知症の症状などをくわしく見ると、違っていることがわかります。
いずれにせよ、過去に透析脳症の問題があったからといって、アルツハイマー病とアルミニウムを短絡的に結び付けることはできないのです。

と言われましてもね~
一度気にしだしたものは気になるんですよね~

私の作業場は部屋である。
テレビを見る。寝る。食う。発泡酒を飲む。ブログを書く。
昔はエンジンの分解や組み立てもしていました。
当然アルミ加工をするのも部屋です。
アルミ加工後は何時にもまして丁寧に掃除をしているのですが、床や机の上で時折アルミの欠片がキラリと光る。
恐ろしい・・・




何時の間にかアルミの粉を吸い込んでいるんじゃないのか?
何時の間にか口に入っているんじゃないのか?

あああ、恐ろしい・・・
絶対アホが進んでいる。
もう取り返しがつかない。
ああ嫌だ嫌だ。
もう二度とアルミ加工はするまい。
と、加工する度に思ってるんですが、バイクにアルミ合金は必須なんですよね~

ああああ、今日もアホが加速するー (´;ω;`)ウゥゥ タスケテクレー


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

そう言えば、思い当たります、、、
あの時の転び方、、、
あの時の噛み合わない会話、、、
あの時の合わない目線、、、
あの時の空を見たような笑顔、、、
私は元気だった頃のburattoさんを知りませんが、
今のburattoさんもええ人だと思いますよ。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、やっぱり・・・
隠していたつもりだったんですが気付いておられたんですね。
一昨日はスーパーでマスクを着け忘れ、昨日は醤油をひっくり返し、今日はコーヒーをひっくり返しました。
何から何までアルミ毒のせいですよね?元からじゃないですよね?
お願いですから元からじゃないと言って下さい。(´;ω;`)ウゥゥ


ホワイト さんのコメント...

アルミ毒でもなんでも、あんなボルト加工ができるなんてあほが進んでるとは思えないです。ボケ防止にもボルトの溝を切る作業はやめないでください。
見れる人が見たら、きっとホンダレーシングの専属ボルト溝切職人に採用したいと思われることでしょう。
見れん人が見たら・・・・・。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
眼が悪くなってきたのも有りますが、本当に不器用になってきたきたのを実感してます。
手がツルツルなのも有って物が掴めませんしボットンボットン落とします。
色んなところがお爺さんになってるんですね~
ホワイトさんの若さには敵いませんわ~ (T_T)