面白い記事を見つけました。
2015年05月09日付の記事のようです。
興味が有っても無くても思いっきり読みましょうね。
アルコール添加燃料はバイクに使えるのか
タイでは、ガソリンの種類が多く、
ベンジン95(ハイオクガソリン)
ベンジン91(レギュラー)
ガソホール95 E10(アルコール10%添加ハイオクガソリン)
ガソホール91 E10(アルコール10%添加レギュラーガソリン)
E20(アルコール20%添加ガソリン)
E85(アルコール80%〜添加ガソリン)
と様々ですが、現在では国の方針でベンジンを取り扱っているガソリンスタンドは非常に少なくなっていて、一般的に小型バイクはガソホールを入れています。
それでは、ベンジンとガソホールE10ではどれ位馬力や燃費が変わってくるのかをスクーターで調べてみたところ…。
何も変わらないというのが正直なところです。
ガソホールの方が熱量が低いですので、燃費は悪くなるのは当然の事ですが、実際に数%の違いは誤差の範囲だと思いますし、馬力が落ちるのかといえば、体感できないというのが正直な感想です・・・
ほら面白いでしょ。
続きはこちらからどうぞ
6 件のコメント:
あの2ストか4ストかわからないTLRなら灯油40%添加でも問題なく走るのでしょうけど
人様のTLMではテストできませんね(笑)
ワタヤン、高級品のTLRは駄目に決まってるでしょ!(笑)
いい加減なエンジンであるTLMでこそ試さなければならないのですが、考えればガソリン1Lよりエタノール1Lの方が高いんじゃないでしょうか?
って、今は手に入りませんが・・・
んが、やっぱり他人のバイク、エタノールがリッター80円になっても考えてしまいますな~
でも、ネタにはなるな~( ´艸`)
私に車の説明書には「バイオ・ガソリン」「いい!スリー」はJISの規格に合致しており、使用に問題がないことが確認されていますとあります。
別の項目にはアルコール燃料を使うと出力低下、火災の可能性など記されています。
どっちやねん!
ブラジルは普通に走っていると聞きましたが、
まあ使えるということで、TLMなら大丈夫でしょう、知らんけど。
ホワイトさん、結構新しいモデルに乗ってますね~
それって、ガソリンでもアルコール混合でも走れるフレックスフューエル車じゃないんでしょうか?
ブラジルでは日産もE85でも走れるフレックスフューエル車を販売してるそうです。
アメリカでもE85燃料が売られているらしいので、フレックスフューエル車を売ってるんでしょうね~
TLMは対応してませんが10%くらいだったら普通に走れそうに思います。かぁ?(笑)
アルコール燃料だと排ガスは酒臭いのですか?
それだと、街中が終電の車内の匂いで耐え難いです。
添加物にスルメの匂い入れたら、、、。
Takesan、燃やしても発電しても酒飲みはウキウキする時代になります!
かぁ?(笑)
でもまぁ、アルコールランプの匂いを覚えて無いですから、気にならないんでしょうね。
てか、E100になったらツーリング中に酒を飲めますな~
タンクにチューブを付けて走りながら飲み放題!あっちでガッシャ―ン!こっちでゴロン!
今日は23回ぶつかったぜぇ。
やっぱE100は効っく~ みたいな~
コメントを投稿