2020年4月21日火曜日

AZにエンジンオイルが有ったのか!

AZの製品はバイクに乗り始めた頃から愛用してるんですが・・・


まさか!



エンジンオイルまで有るとは知りませんでした。

創業1955年、潤滑油一筋の会社が手がけたバイク用エンジンオイル

化学合成油(全合成油)の高性能4サイクルエンジンオイル。
省燃費性能、耐久性、排気ガスの浄化性能に優れた効果を発揮します。
なめらか、スムーズなエンジン始動を体感できます。
API規格:SL
SAE規格:10W-40
JASO規格:MA2
油種:化学合成油[全合成油]

合成油とは

高度な精製により、鉱物油より純度が高い、高品質のオイルです。
流動性が高く、エンジンが始動した後の循環が早いため、エンジン保護性能が高いことが特長です。
温度による変化が少なく、寒い時期でもエンジンの始動性が良好です。
耐熱性にすぐれ、オイルの劣化を抑え、高温時でも安定した保護性能を発揮します。
また、清浄性が高く、鉱物油に比べ排気ガスへの混入も少ないので環境にやさしい。

JASO規格MA2とは

JASO規格で定められた2輪車の構造に適合したエンジンオイルの規格です。
MAとMBがあり、MAは湿式クラッチ向け、MBは乾式クラッチ向けとなります。(車種によっては例外があります)
さらにMAの中で、摩擦特性指数が高いものがMA2、低いものがMA1と分類されております。


でこれが、Amazonで4リットル2,398円(送料無料)ですので1リットル559.5円!安っ!
さすがAZですね~

預かってるTLM220に入れても良いかなと思うんですが、そこはそれ、やっぱり他人のバイクですので我がのTLRに入れてみたいと思います。
現在TLRはDCMのオイル(699円)が入ったままになってるんですが、調子が悪くなった原因が判明したらホンダ純正オイルに戻そうと思ってたんです。
がその前に!安さに負けて!このオイルを入れてみましょう。
って、TLRは何時になったら戻ってくるのやら・・・


5 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

AZは100円で買ったものがあります。
潤滑性は最高級だと思いますが、エンジンオイルまで作っていましたか、
価格も安いですね、気をひかれそうになりますが、
私は純製品がいいと思っているのでS9を使っています。
今回これにスーパーゾイルを入れてみました。
気のせいかいい感じです。
早くTLR200を交換してもらってAZのオイルのインプレッションを公開してください。

Takesan さんのコメント...

どの値段のオイルを見ても、高性能と書いています。
で、交換して何か症状が出るのはかなり距離を走ってからで、
ほんで、その時には取り返しがつかないんですよね。
なので、なかなか踏み切れないのですよね。
@@@ロウのオイルも試して見て下さい。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうです。
メーカーがバイクを開発する時は自社オイルで開発するので純正オイルが一番です。完全にテストされてますしね。
とスーパーゾイルもとても評判が良く以前ホンダも取り扱ってたような記憶がありますので間違い無いと思います。素晴らしい組み合わせでんがな。
てか、何時TLRが戻ってくるのかコロナと一緒で目途が立ちません。( ^ω^)タテロヨッテカ・・・

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですね~
少し検索したんですが結構評判が良いようです。
でまぁ、煙を吹いてるTLRのエンジンでテストするにはいいかなと、ほぼ壊れてる?エンジンですからね~
って、失礼だろが!ちゃんと走ってるだろが!

って、分裂症か!と言うコメントになってますな~(笑)

buratto28go さんのコメント...

って、オレがね。(笑)