2019年11月26日火曜日

走れ!桜庭ななみちゃん号

今日も今日とて、ノゾミール号改め清野菜名ちゃん号改め桜庭ななみちゃん号で、意気揚々と買い物に出掛けたのであった。
んん? 遅い?
オバちゃんにドンドン抜かれる。なんで?
昨日は普通に走っていたのに、どうしたんだ桜庭ななみちゃん号。
突然オレの脚力が落ちたのか?
ガンバレ!ガンバレ!桜庭ななみちゃん号!
それでも、やったら出来る桜庭ななみちゃん号は、スーパー3店を回って無事に帰宅。
定位置に止め、後輪を浮かして回して見る。
てっ!てっ!てっ!重い!ブレーキを掛けたように重い!
「そら進まんわ~ ゴメンね桜庭ななみちゃん号」

後輪ブレーキを掛けた時にグワッと音がしてたので、ローラーブレーキのグリス切れか?
それともベアリングの玉押しを締め過ぎたのか?


エイッ エイッ ・・・

「う~ん、やっぱ重いな~」

「あっ!ブレーキワイヤーが動いてない!」

なんのこっちゃ・・・


あ、浸み込む浸み込む浸み込む・・・

こうして、ワイヤーが動くようになった桜庭ななみちゃん号は、軽やかに爽やかに美しく走るのであった。


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

やはりメンテナンスは必要ですね。
私も先日何か音がすると思って走っていたら、、ディスクブレーキパッドの減りじゃなくてプレートのボルトが緩んでました。
TLR200も桜庭和志号も丈夫ですね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ですね~
今日は乗る用事が有ったので時間が短かったように思いますので、また近々注油しなければと思っとります。
しかし、プレートのボルトが緩んでいたとはヤバイですね~ さすが桜庭和志号です。強いです。

Takesan さんのコメント...

古くてもメンテさえしっかりしていれば、
必要十分な性能が発揮されますよね。
わかっちゃいてもなかなか目が行き届かないのですよが。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですね~
このブレーキワイヤーは、2年くらい前だったかに交換してから一度も注油してませんでした。
まさかブレーキが効いたままになるとは・・・
Takesanの淡谷のり子ちゃん号も注油しときましょうね。( ^ω^)・・・