2019年11月12日火曜日

離型剤

段ボールとボンドでシートを作りたい」では、離型剤として手元に有ったシリコンスプレーを吹いて置いたのですが、キレイな型が取れずくっ付いて残ってる所が有りました。


吹いた量が足りなかったのかも知れませんが、今度はもう少しキレイに型取りしたいよね!と、FRPの時に使ってたPVA(ポリビニルアルコール)と言う離型剤を手に入れました。


と言ってもただの液体のりです。(´▽`)

その頃は、PVAってFRP専用の特殊な離型剤だと思って専門店で購入してたんですが、後に文房具やさんで何気なく液体のりを見ていたら、成分のところにPVAと表示されてたんです。


なんやソレソレ脇も剃れ!
糊かよ!何処ででも手に入る糊かよ!小学生が工作で使う糊かよ!

ただこの離型剤、水性なのでFRPに塗るとハジきまくります。
だもんで、乾かしては塗り乾かしては塗りを繰り返してました。(ここで専用品じゃないと気づけよっ!て話ですねぇ・・・)
が、ちゃんと塗ったらちゃんと離型できます。雄型と雌型の間にビニルの膜が出来てるんですよね。
離型したらぺラ~ンと剥がすんですが、水性ですので水で洗っても取れるとか。

今回はエポキシを使う予定ですので、必死で塗っとかなあきませんな~


2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

おお、もう完成したようなものですね。
たぶん、おそらく、ですかぁ?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、頭の中では完成してるんですがねぇ。
まだ始まってもいません。(笑)
今度は失敗したくないな~