2019年11月7日木曜日

今日も無駄話 やっぱり無駄話

わたくしがFRPで遊んでた1990年代の終わり頃は、FRP用のポリエステル樹脂って2リットルの金属角缶で販売されました。
当然アマチュアが1回で使い切るのは不可能な量なんですが、なんだかんだで数缶買った記憶があります。
その頃は、やる気満々の40代でしたのでねぇ。(はいはい)
タンクシート、ヘッドライトケース、ディスクガード、エアクリーナーケースなどなど、色々作りました。
が、今となっては触る気が起こらず、段ボールとボンドでシートを作ってる訳です。
んが、どうもしっくり固まらずで、(段ボールと木工用ボンドなので当たり前だちゅうの!)つい魔が差して「FRP レジン」で検索してしまいました。

と!


【商品明細】
・FRP不飽和ポリエステル樹脂:0.5Kg
 アメ色の透明
 インパラフィン
・硬化剤(透明):10ml
・ガラス繊維:#450成型用ガラスマット 104cm×0.5m
・施工マニュアル付

どっひゃ~
使い切りサイズの500グラムで出てますがな!これはいい!
998円+送料700円かぁ。
止めとこ。(笑)

そうや!
アプリリア クライマーのフェンダーなんやからクライマーのシートやったら小加工で使えるんじゃなかろうか?
「アプリリア クライマー シート」っと・・・


出た!100円!
さすがヤフオクやな~
どれどれ送料は?
てっ!
1,496円ってか!
う~ん・・・止めとこ。(笑)

やっぱり、段ボールとボンドやな~


と、今日の乾き具合です。
ほぼ乾きましたが、もう少しあと少し・・・

みたいな~


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

FRPなんて軟弱なことを言うてはあきません。
何が何でも、段ボールとボンドです。
その状態でいったんバイクを返しましょう。
一生罵られることでしょう。

ホワイト さんのコメント...

クライマーのシートは薄過ぎます。
やはり、FRPがいいな。
ついでに私の
フロントフェンダーも作ってください。
やっぱりburratさんっていい人だといううわさが蔓延しますよ。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、安心してください。
よう考えたら、FRPでの作り方を忘れてました。(笑)
ほんまにどうやって形を作ってたんやろ?
いや~ どんどん記憶が無くなる年頃です。(´;ω;`)ウゥゥ

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、FRPのフェンダーは粘りがないので割れやすいです。
しかし安心してください。予備のフロントフェンダーを持ってます。
1万円でお譲りしましょう。
今となっては悪い人だと噂が蔓延してもいいです。(笑)

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

ここまで来てしまったなら、私だったらスチロール接着剤を買ってきて
使えそうな発泡スチロールを盗み、拾い・・・
積層に接着して、熱線でカット、形成してごまかしに
表面にレザーシートでも貼るかなぁ・・・・・。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、こうなったら3Dスキャナーで現状をコピーし、3Dプリンターで大量生産します。
現在の段ボールシートと全く同じものがドンドン出来上がる事でしょう。
要らね~ 欲しくね~(笑)

てか、発泡スチロールだったら近所のスーパーで貰えます。
きっと魚臭いシートが出来上がる事でしょう。
要らね~ 欲しくね~(笑)

ワタヤン さんのコメント...

段ボールにブルーシートを張ればburattoさんにピッタリのシートが出来上がると思います。
所有者に似合うかどうかは判りませんがburattoさんには似合いますよ(笑)。
段ボールにブルーシートのシートで冬でもTシャツ一枚で走りまくりましょう。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、雨対策にもなりますからね~
がしかし、本日想定外の出来事が起こりました。
おーまいがー

いまからアップします。